披露 _ Presentation

mich_katz2005-03-26

長女の通う学童保育の児童の卒所と進級をお祝いする会に出席しました.卒業生の父母の皆様にお祝い申し上げます.
保育所の一部の父母には九大新キャンパスでの里山保全活動や九州大吟醸プロジェクトを紹介していましたが,父母会のK会長よりこの機会にもっと多くの人に宣伝されてはとのご提案を頂きましたのでお披露目させて頂きました.
プロジェクトの経過やコンセプトを説明し,早速,雫搾りを振る舞いました.多くの方々より,「美味しい」,「飲みやすい」,「きれいなボトルデザインですね」といったお褒めの声があがりました.中には,一升瓶の価格5000円は少し高いとの声もありましたが,多くの方々に小瓶をご購入頂きました.改めてお礼申し上げます.
全国的に学童保育のニーズが増している一方,職員の待遇や施設改善等,学童保育に対する行政のサポートが十分出ないという問題があります.その状況は,これからの時代に環境保全への取り組みが重要とされる一方で,それが必ずしも全体の支持を無条件に受けられるとは限らないという現状と似ているのではないでしょうか.
前向きな思いを同じくする人たちの交流と結束が大きくなるにつれて,こうした問題を少しずつ解決できると思いながら,今後も可能な限り努力していきたいと思います.