2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

謝肉祭その2

謝肉祭その1

弁当の日、祝100回!

テーマは「祝100回!みんなで祝おう、食材100!」 100食材。 10人で平均10食材をまったくかぶらずに使えば………。 本当に達成できる? なんと150食材。 みんなの熱意とアイデアがスゴかったです。 あれっ? 自分の弁当、撮り忘れちゃった。

うまい野菜には虫は来ない?

元気野菜の科学

ハッピーポーク

ふくおか大地といのちの会の佐世保研修初日。 江迎町の養豚農家を訪問した。 外国産飼料は一切与えない。 残飯を一旦煮沸し、発酵させ、それを餌として与える。 太らせるために一生ゲージ内に閉じ込めるようなことはしない。 森に放し、自由に遊ばせる。 余…

涙の弁当

「おいぎりに〜、ウィンナーに〜、スクランブルエッグに〜……。 そうだ!ポテトサラダもつくろう!」 弁当の日の前日、小学3年生の女の子はそう心に決めた。 翌日、朝6時に起き、弁当づくりを始める。 まずは初挑戦のポテトサラダから。 レシピを確認しなが…

河東小学童保育弁当の日

先月、私はこんなことを書いた。 (http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20091204) そして、弁当の日を知っている親でも、今回の講演で話を聞いてその意義を知ったようである。例えば…… ★子どもの中学校でも弁当の日がありますが、そんなに深く考えたことはあ…