2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大地と命の会福岡支部FW

生ゴミを投入したAPi畑。 白カビが生えた後、 晴天続きにも関わらず、 水分状態が程よく保たれています。 順調なようです。 しかも、 カボチャのタネが芽生えたり……… ほら、 コレなんか、 ジャガイモの切れ端から芽が伸びてます。 身体の一部から再生する植…

カメラマン比良松くん

玄米先生の弁当箱に剛史代客員教授が久々に登場。 ……ということは…… うわぁ! また出ました。 付き人比良松くん しかも、今回は3コマ登場。 しかも、最後のコマでは弁当の写真、撮りまくってます。 素のままじゃん。(笑)

初めての単独講義

私にとって記念すべき日。 前期の授業が始まった。 月曜5限は小ゼミの時間。 でも、今年度はいつもと違う。 昨年までの2年間は、kab-logさんの小ゼミをアシスト。 2年の修行を経て今年度からは独立講義。 大学教員生活16年で初めての単独講義。 「今ま…

絵本カーニバル in 前原市役所

移動するお洒落な絵本空間。 それが『絵本カーニバル』。 子供が中心ユーザー。 子供のための『絵本カーニバル』。 でも、大人も大好き。 子供と大人を繋げる『絵本カーニバル』。 先週金曜、インテリアを搬入して以来、 やっと参加できました。 宗像でも是…

河東小入学式

河東小学校入学式。 来賓として出席。 「入学式後のPTA委員決めをお願いします。」と頼まれていた。 仕事はそれだけだと思っていた。 朝、校長室へ入ると「来賓の挨拶よろしくお願いします。」と校長先生。 「えっ?『挨拶も』ですか?!」と慌てる私。 …

マンション建設

人口10万人の地方自治体のとある場所に突然マンションが建つことになりました。 マンション建設予定地の南側には小さな河川が横切り、その向こうには水田が広がっています。 マンションは高さが50m近くもある15階建て。 周辺にそのような高い建物はひ…

町役場で贈られた『贈る言葉』

ある町役場にお務めの方からメールを頂く。 花曇りの天気に春愁という言葉がぴったりのこのごろです。 先生には、お変わりなくご活躍のことと拝察申し上げます。さて、卒業生への“贈る言葉”・・・実に感動しました。 私だけが読むのはもったいない内容でした…

一心行の桜

桜の名所として名高い一心行の桜。 なぜ名所なのか。 存在感のある山桜の大木、 勇壮な阿蘇の山々、 美しい阿蘇カルデラの田園風景、 の見事な調和。 見て納得。