2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数十年ぶりの手弁当

本日の弁当。 久々のめざし弁当もかすんでしまうほどの、思わず「すご〜〜〜い!」と叫んでしまう出来事が起こりました。 おだしバーの来店第1号のお客様となった鐘江教授が、宣言どおり、手弁当を持参されたのです。 訊けば、前日にわざわざMUJIまで出向い…

博士課程教育リーディングフォーラム

昨夜は飯塚市内でしばっちこと柴田真佑氏のステキな講演で涙を流しながら勉強させて頂きました。 今朝は、早くから東京へ飛び、博士課程教育リーディングフォーラムに参加。現在、学生フォーラムのひとつ「実社会課題に基づくプロジェクトワーク」を傍聴中。…

拍手喝采される弁当

本日午後は市内の中学校で全校生徒に「いのちの授業」。 「考えてみてください。料理は、完璧であることが重要でしょうか?」と、彼らに問いかけた。 そして、別の学校の中学生が作った奇想天外な弁当の映像を紹介していく。 その意表を突く作品を見て大きな…

2015年後期少人数セミナー「いのちの授業」社会人ゲストの募集

現在開講中の「いのちの授業」では、九大の1年生と交流しながら命について一緒に考えてくださる社会人を募集しています。 参加希望者は、シラバス(授業内容)をご覧の上、1)お名前、2)所属、3)希望する日、4)昼休みの一品持ち寄り「弁当の日」への…

岐阜県初!「ここ」から始まる九大自炊塾

たくさんの人が「食べる専門家」から脱却し、自炊が当たり前の人になること。 それが「自炊塾」が思い描く到達点です。 でも、これが意外と難しいんですよ。 特に、ほとんど自炊をしたことがない人ほど。 その問題は、料理の指導者ならば、結講、気付いてい…