2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインデーの贈り物には…… _ My Life

ワンショット 〜 カメラ目線で応えてくれたうどん職人さん 2月11日の福岡県学童保育研究集会が間近に迫ってきた。学生たちの論文指導に追われる毎日だが、準備をおろそかにできない。 明日の夜は、ファシグラを担当してくださる保護者会役員のOさんと打…

_ My Life

ワンショット 〜 ひろしさんと礼花ちゃんのツーショット

弁当の日と玄米先生と _ My Life

ワンショット 〜 特別ゲストとTV取材で盛り上がる大学生弁当の日 待ちこがれた信義さんと礼花さんとの出会いと公民館に集まってくださった香川の弁当の日関係者の温かいおもてなし 滝宮小学校の玄関に整然と並べられた人数分のスリッパと教頭先生のウィット…

聖地巡礼2日目 _ My Life

ワンショット 〜 弁当の日に弁当を作ってきた中学生に優しく話しかける竹下先生

聖地巡礼1日目 _ My Life

ワンショット 〜 滝宮小学校の卒業生が卒業記念に残していく弁当レシピ集 弁当の日宣教師団 聖地巡礼の旅

恐怖vs.感動 _ My Life

<ワンショット 〜 研究に使うならと植物を気前よく分けてくださった農村のお年寄り(韓国にて)> 一昨夜、PTAの研修会へ。 最近の子どもたちの危機的な現状を伝える講話だった。 例えば…… 未熟な身体機能が故に、プールで遊泳中に水圧で骨折する子ども…

_ My Life

<ワンショット 〜 どこなく懐かしい露店の駄菓子屋さん(韓国にて)>

懸賞 _ My Life

<ワンショット 〜 典型的な韓国農村の民家(韓国にて)> 漫画雑誌の懸賞。子どもの頃、よく応募したものだ。我が家の子どもたちも少女漫画雑誌を買うようになってから、よく応募しているようだ。 ちょうど一年前くらいにこんなことがあった。 ある賞品(確…

学童保育研究集会 _ My Life

<ワンショット 〜 北朝鮮との国境を挟む海岸に張り巡らされている鉄条網 韓国ではありふれた風景だ(韓国にて)> 学童保育の保護者会役員として3年。 今年度はいろんな意味で節目の年にしたいと思っていました。その集大成が福岡県学童保育研究集会。 企…

_ My Life

<ワンショット 〜 韓国料理の定番 豆腐チゲ(韓国にて)>

_ My Life

<ワンショット 〜 二日酔いに効くと言う牛のモツ煮込み 血の塊が入っている(韓国にて)>

???長者のお話し _ My Life

<ワンショット 〜 お正月のファミリーショット> “わら”、“ミカン”、“布”と来たら次は? 答えは“馬”、“長者屋敷”。そう、わらしべ長者の物々交換の展開。 子どもの頃、ゴミ同然のわらが少しずつ立派なものに変わっていくこのお話しを聞きながら、「スゴイな…

幸せの子育ての定理 _ My Life

<ワンショット 〜 ハイ、プードル!> “共同の子育てとは?”という投げかけに対して多くの人と共有できる答えをずっと考えてきた。福岡県学童保育分科会“働きながらの子育て”でそういう話をしようと思ったので、時間をかけて考えた。そしてある程度のビジョ…

? _ My Life

<ワンショット 〜 上から下がる毛の付いた大きなカプセル。その正体は……?(九大弁当の日にて)>

写真展の写真のその後 _ My Life

<ワンショット 〜 弁当もきれいに「ハイ、チーズ」!(九大弁当の日にて)> 前回の日記(http://d.hatena.ne.jp/doro_niko/20080112)で紹介した、河東小まつりの“写真展”の写真のその後について少し触れておきましょう。 取っておいて来年もまたまつりで…

忘れ物 _ My Life

<ワンショット 〜 弁当の日のテレビ取材に、緊張しながらもナイスなコメントをする学生たち> 自宅の井戸端付近の水たまりで見つけたオタマジャクシをバケツですくおうとしたメイが、底に空いた穴を覗いているうちに、オタマジャクシのことを忘れ、転がって…

クラス替え _ My Life

<ワンショット 〜 サンタさんが持ってきてくれた!> 昨日のPTA役員会議。 「PTAの委員決めを年度末におこなっている学年がありますが、今年は、全学年一斉に、年度初めに決めるようにして欲しいと思っています。」 と校長先生。 PTA委員決めが年…

講演の主役 _ My Life

<ワンショット 〜 昨年末も比良松家にはサンタがやってきた。> 私の身の上で昨年あたりから変わったこと。 それは、いろんなところから“講演”を依頼されること。 3月、花卉生産に関する公開シンポジウム(柳井市) これは、日本に素晴らしいユリがたくさ…

スライドショー _ My Life

ワンショット 〜 私の妹に花形寿司づくりを教える小学生の長女 “スライドショー” それは、今、私にとって感動を伝えるために欠かせないツール。 昨年4月、内田先生に出会ってスライドショーの魅力にハマった。 翌月には、早速、大学ブランドグッズシンポの…

もうひとつ発見 _ My Life

今日は家族でコレを見た。 奇跡の動物園 ~旭山動物園物語~ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/09/20メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (19件) を見る リアリティーがあって、やる気を起こさせてくれるドラマだった。 何で…

正月の発見 _ My Life

今年の年末年始はゆっくりと時間が流れた。よく本を読み、そして、よくレンタルビデオを見た。 鹿児島の義理の両親に“Dr.コトー”を紹介し、レンタルショップで借りて一緒に観賞した。ドラマを気に入った義父は、翌日、すぐに続編を借りた。 驚いたことに、看…

元旦セルフコーチング _ My Life

新年。 年末に一年をゆっくりと振り返る時間を作らなかったので、正月のうちにふりかえりと目標を考えてみよう。ゴーシ舎長のセルフコーチング(http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20071213)を使って…… Q1:2007年、最高にhappyな1日をあげるとすれば? 学…