2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべき共進化

20012000年3月。 私は南アフリカの砂漠でこの花に出会った。 何か変。 どこ? そう、花の後方でまるでネズミのシッポのように突っ立ったもの。 実はこれ、もとは花茎。 花茎上部の花が脱落し、花茎下部の花だけが残ってしまったのだ。 だれかのいた…

いとエコフェスタ

いとエコ主催のお祭りでのひとつのミッション。 農家が販売する無農薬有機野菜をできるだけ美しくディスプレイするというもの。 2年前、ドイツの生鮮物マーケットを訪れ、農産物ディスプレイの美しさに感動した。 その感動をこちらの人たちにも味わって欲し…

竹下先生講演 in 宗像2

先月に引き続き竹下先生が宗像で公演。 しかも、今回は我が家から歩いて3分の公民館。 今回は市の幼稚園連合会主催なので、 弁当の日のお話でなく、 幼児教育のお話し。 最初のお話は「音と言葉」。 このお話は、私は昨年の遠賀講演(http://d.hatena.ne.jp…

広がる九大弁当の日

先週、kab-logさんが研究室に来ていきなり言う。 「来週の弁当の日は、“妥協なき十人十色”。ひらまつ先生は“紫”です!」 弁当の日をずいぶん長いことさぼっていたからだろうか。 ハードルの高い宿題を出されてしまった。 紫色の食材? 紫芋くらいしか思いつ…

だいずはだいじ第4回

小学校での授業「だいずはだいじ」第4回。 前回は、レジ袋を題材にしたゴミ問題や環境問題を扱った(http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20080911)。 今回は、食料ゴミ。 「日本人が一年間に食べる大豆はどれくらいだったかな?」 「福岡ドーム二杯半!」 「…

雨の“食の満祭” in 天神中央公園

今日はふくおか食の満祭でマイエコバッグ作りのイベントだというのに、朝から雨。 しかも結構激しく降っている。 「いくら無料イベントでも、これじゃぁ参加者は定員割れするかもしれないなぁ」と思った。………が、蓋を開けてみれば……、雨天のため縮小されたワ…

珍味 in 大島小中学校

昨夜の講演の後は定期船がないので大島小に宿泊。 親子料理教室でしっかり夕食を頂いた後であったが、 島の珍味を漁師さんたちにご馳走して頂いた。 その珍味とは…… トウヘイ鍋。 トウヘイとはアナゴの仲間。寿司ネタになるマアナゴではなく、和名クロアナゴ…

食育講演 in 大島小中学校

大島小中学校PTAで食育講演。 定期船最終便で島に渡る。 激しく揺れる船の中でスライドの最終調整。 学校に到着すると親子料理教室のまっ最中。学校栄養士の先生の考案による、親子でできる家庭料理6品に、小中学生の児童とそのお母さんたち十数名が挑戦…

農業塾 in まねき猫

エコバッグ販売第一号店となる予定のふぁーむれすとらん“まねき猫”での農業塾を取材。 この農業塾では宗像市内、北九州市、福岡市から就農をめざす男女数名が毎週、旬の農作業を体験している。 この日午前の作業は…… タマネギ苗の定植、 落花生の収穫、 畑の…

宗像未来プロジェクトの活動予定です。

11月24(月祝)日12:00〜13:00 福岡アクロス南側・県営天神中央公園交流お祭りひろば・芝生広場で開催されているふくおか食の満祭で、 子ども向けワークショップ「エコバッグ作り」をやります。 エコバッグに絵を描いて世界に一つだけのマイバ…

ついに完成!宗像エコバッグ!!

今年5/28 宗像エコバッグをつくって市民に広めるための宗像未来プロジェクトを思いついた(http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20080528)。 それから…… 6/2 プロジェクトの同志を集め、市のレジ袋削減懇談会に参加 6/16 出会ったばかりのデザイナ…

河東小まつり・その2

河東小まつり・その1

河東小まつり本番 今年の開会行事は、小学生児童たちが所属するダンスチーム、バトンチーム、学童保育からなる5チームによるステージ発表。ヒップホップ系のリズム乗った激しいダンスもあれば、優雅なバトン演技もあり、まつりの始まりに相応しい華やかなオ…

河東小まつり前日

いよいよ明日は河東小まつり 実行委員長の私は、朝から小学校に出掛け、準備にとりかかる。 先生方の協力によりすでに受付看板の設置が終わっていたこともあり、 本部役員スタッフは、各イベント会場の掃除、備品搬入、看板設置に専念した。 私は、本部企画“…

宗像市環境講座感想

先日の環境講座受講生の感想文を頂く。 涙を流した講座は初めてでした。今日は体調が最悪。しかし、最高に幸福です。エコに取り組む思いがさらに強くなりました。また講義を受けたいと思います。 胸にひどくせつなく、もっとエコに取り組み直さねばと考えま…

宗像市”食育のつどい”発足会

市の管理栄養士Sさんの取り計らいによる“食育のつどい”の発足式を兼ねたミーティングに参加。 学校栄養士会、子育て支援団体、PTA母親代表、食生活改善推進会、直売所、ゴミ問題住民連合会、女性連絡協議会……etc.食に関連する活動をおこなってきた市内団…

環境講座講師 in 宗像市

「農」からみた地球温暖化について話してもらえませんか。 そういうオファーだった。 頂いたオファーは断りません……、ですよネ、団長さん。 とうことで、宗像市民向けの環境講座で講師。 例えば、地球温暖化になると………、 高温不稔でお米が不作になります。 …

ネット復活

新しいモデムが到着。 交換したら、久しぶりにインターネットに接続できた。 やれやれ。

工芸会ワークセンターまつり

エコバッグでお世話になっている工芸界ワークセンターのお祭りへ。 このお祭りはご近所の中学や高校、糸島地域の農協や授産施設が協賛し、作品や食品を販売している。もちろんワークセンター製作品の販売も。その中に、今年はいとエコバッグもあった。 そこ…

三宅伸治ライブ with サプライズ

ヤスタケさんを励ます会へ 「家族でお出でネ〜」と内田先生からのお誘いを受けて、一家で参加。 最初から最後まで2時間近く、ノリノリ状態。 いや〜、リズム&ブルースって、本当にイイもんですネ〜(水野晴郎風)。 三宅さんが出会ったという、 キングタイ…

素敵なデコレーション

PTA室の片隅にお菓子を入れるような可愛らしいカゴが置いてある。 でもよく見ると、そこには……、 スゴ〜〜〜い! 本部役員のママさんスタッフの仕業。 私は「この本みんなが利用しやすい所に置いていただけますか」と言って渡しただけなのに……… どうです…

地域の宝マップ

エコバッグデザインの入稿の日。 デザイナーのMさんの事務所へ。 デザインデータの入ったCDをAさんから受け取って帰ろうとする私に、仕事場から出てこられたMさんが、「ひらまつさんに見てもらわなきゃと思って」と、手渡されたものは………、 M小地域の宝マッ…

夢を叶える努力

「あなたがkab-logさんと酒蔵開きで九州大吟醸を紙芝居使ってPRしていた頃を思い出したヨ。懐かしいネ。」 宗像子どもまつりでの宗像エコバッグをPRする私たちプロジェクトチームを見た妻の感想。 資金は十分にない。 知名度もない。 あるのは、 100年…

宗像エコバッグ〜三つのデザインと三つのしあわせ

素敵なデザインのエコバッグをみんなで作って販売する。 そのエコバッグの収益のすべてを、絶滅危惧種・カノコユリの保全に投資する。 市民や子どもたちにカノコユリの里親になってもらう。 やがて、街中にカノコユリの美しい花が咲き乱れる。 喜んだ市民や…

{催}プロジェクトM・ママさんスタッフデビュー in 宗像子どもまつり

毎年、文化の日に開催される宗像子どもまつり。昨年までは、学童保育のメンバーとして参加したが、今年は、宗像未来プロジェクトのメンバーとして参加。子ども向けのエコ教室を3人のママさんスタッフと担当した。プロジェクトメンバーとの初めてのワークシ…

{催}伊都祭

伊都祭でエコバッグワークショップ。 出来立てほやほやの、いとエコPR用のパネル原稿とスライドショーを持って九大伊都キャンパスへ。 エコ親子をパネリストに招待しての環境サミットを仕切るM竹さん。抜群の司会力で、前半の沈み込んだムードを一転させ、…