2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題 〜 みそ汁隊長の復活

夏休みもあと数日のこの時期、小学生は焦っている。 焦っていない小学生の家では、その親が焦っている。 学校の出す宿題も大切だが、子どもが家庭で過ごす時間が長くなる夏休みは、親が出す宿題も大切だと思う。 夏休みに入るか入らないかの頃、小5の次女に…

いかにうまく忘れるか 〜 整理整頓の苦手な勉強家のために

覚えておきたいこともたくさんある。 やりたいこともたくさんある。 しかし、脳と身体はひとつ。 だから整理が必要だ。 思っているほど整理ができない人の方が圧倒的に多いと思う。 私も間違いなくその一人。 そんな人にとってこの本は一生のバイブルになる…

「命」とは…… 〜 ある二つの詩より

今日は、「弁当の日」と「命の入口」の仲間たちより素敵な詩を紹介していただいた。 改めて、いのちの尊さを心に留め置くことができる詩だった。 一遍は下記のサイトに。 http://www.a-do.ne.jp/~ahiru/main.htm 同じような視点だが、もう一遍はこの本に。生…

私が成し遂げたいこと 〜 第14回少人数セミナー「他喜力」

8/1(月) 大分佐伯から車を飛ばして3時間で九大伊都キャンパスへ。 今年度前期少人数セミナー「いのちの授業」の最終回だ。 「九大に入学して4ヶ月、この授業でみなさんは何を学びどんな力を身につけましたか?」 「医は食に、食は農に、農は自然に学…

佐伯血戦での想定外の収穫 〜 第7回佐伯市PTA連合会指導者研修会

今年の6〜7月の講演数、21回。 その最後はその中でも最も大きな会場となった。 佐伯市PTA連合会指導者研修会。 佐伯市内の小中学校PTAの幹部クラスが集まる夏の研修会での基調講演だ。 名付けて「弁当の日」佐伯血戦。 1,300人収容の佐伯市文化会…