2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい想定外の参加者

土、日とイベント続き。 土曜は宗像エコバッグの枇杷染めイベント。 エフコープの支援を受けている三つの市民団体が中心となって企画。 我が宗像未来プロジェクトは、 枇杷の葉集めを皮切りに、 三週間かけて準備をお手伝いした。 午前10時。 子連れの家族…

濃密な一週間・その2

水曜。 生物科学I「植物と環境」の講義。 「みなさんは3人を除いて文系の学生。 だから私の講義はこれが最後になる可能性があります。 せっかくこんなに多くの人に出会ったのに、 『何も残らなかった』では、悲しすぎます。 この時間を 『聞けて良かった、…

濃密な一週間・その1

21日の小学校での講演の反省に始まり、 その後、4日連続で2回の講義と2回の講演。 刺激的な一週間だった。 月曜。 少人数ゼミ。 まず、「日頃やりたいと思って、できていないこと」をリストアップ。 そして講義へ。 テーマは子供。 環境、食と農業、命…

天狗の鼻

4日前。 学士会九州支部で食育講演。 着席された20名ほどの方々の胸に付けられた名札を見ると、 大学を卒業された年が書いてある。 私が生まれた年よりも前に卒業された方々もおられる。 「40歳以上も年の離れた方々に私のような若造がする食育話しに興…

枇杷染め

宗像エコバッグ。 マスコミに取り上げてもらう機会はないのだが、 それでもエフコープ通販や市広報に取り上げて頂きながら、 環境イベントや講演活動で販売を続け、 これまでに281枚を売上げた。 「とても使いやすい」という嬉しい言葉を頂く一方で、 「…

生物科学I「植物と環境」その2

昨日の講義での質問に対する学生たちの回答。 Q.日本の農業、大切ですか? はい…249名(97%) いいえ…8名(3%) 大切だと言う人の理由。 Q.なぜですか?(一人で複数の理由を述べることも可) 自給率が低いから…131 食料の安全保障のため…54 健康…

生物科学I「植物と環境」

昨日の福岡市最高気温29℃。 集中管理される講義室のクーラーは作動していない。 風の入口は講義室の最後部の窓とふたつの入口。 部屋の中は熱気ムンムン。 いくら節約と言われても、 こんな教室環境では講義意欲も学習意欲も削がれてしまう。 こんな日くら…