2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

九大「いのちの授業」特別講義

昨日、農の講義:「広がれ!菌ちゃん野菜〜命に支えられ、命を支える農業を目指して」と題して、吉田俊道さん(有機農家)にお話を頂いた。 化学肥料と農薬がなければ野菜は育たないのか。 無農薬野菜はいつもムシ食いだらけなのか。 ムシが食べる野菜は美味…

九大「いのちの授業」全国報道

九大「いのちの授業」をYahooニュースと毎日新聞ネット版で取り上げて頂いた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130624-00000051-mai-soci 「医は食に、食は農に、農は自然に学ぶ」を理念として、この授業を開始したのが2010年4月。 当初から一番…

九大「いのちの授業」&「自炊塾」公開セミナー(参加者募集中)

7月15日(月祝) 今期、九大「いのちの授業」と「自炊塾」の集大成です。 糀と骨。 見たことのない世界を知ること。 それは新たな人生への扉です。 料理ができる大人になりたい大学生へ贈る 九州大学「いのちの授業」&「自炊塾」公開セミナー 「歴史と暮…

岡崎好秀先生 in 九大「いのちの授業」

「大学に入って残念だったことは?」 我が大学の1年生に何年も問いかけてきました。 彼らの答えの中で「講義が面白くない」がダントツの一位です。 そういう声に耳を傾けながら「90分の講義は何のためにあるのか」を自問自答してきました。 学問的な知識…