2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分探し 〜 少人数セミナー

「自分についてごまかしたり、自分に嘘をついたりしてやりすごすべきではない。自分に対してはいつも誠実であり、自分がいったいどういう人間なのか、どういう心の癖があり、どういう考え方や反応をするのか、よく知っておくべきだ。 なぜならば、自分をよく…

イタリアン・テシマ

久しぶりのテシマ。 待望のエミリーア・ロマーニャ州特産のランブルスコ種を使った微発泡赤ワインと共に頂いた豪華フルコースメニュー。 カウンター席で「美味い!」を連呼していたら、パパシェフに笑われました。 でも、美味しいから仕方がないのです。 イ…

パピヨンビオトープに集った命

「絶滅危惧種カノコユリが自生できる環境を小学校の校庭に」 そんな想いで作ったパピヨンビオトープ。 春。 風に舞う八重桜の花びら。 その下で流した汗。 甘酸っぱい旬のイチゴ。 アゲハチョウのために植えたパセリとサンショウ。 夏。 日差しを受けて輝く…

口こそ命2 〜 キャベツは千切りか、角切りか?

「あなたはトンカツ屋に行きました。店員さんが注文を取ります。『キャベツは“千切り”ですか?それとも“角切り”ですか?』あなたはどちらを注文しますか?“千切り”を注文する人?」 (全員の手が挙がる。) 「一度でいいですから、“角切り”を注文して食べて…

“口”こそ命 〜 少人数セミナー「いのちの授業」

前回小ゼミ。 大好評だった食育野菜マジック「“皮”こそ命」。 気を良くして今回は第2弾。 「“口”こそ命」を実施。 「これは誰でしょう?」 「………」 「左が2代将軍・徳川秀忠、右が14代将軍・徳川家茂です。……で、どちらが健康そうに見えますか?理由も言…

想定外の学び

約1ヶ月前。 10月30日。 PTA九州ブロック大会分科会で、私は食育活動事例報告者として登壇した。 最初の登壇者として“弁当の日”の背景と効果について20分で紹介し、 その後、2人の司会者と4人の登壇者とで40分間のパネルディスカッション。 目…