2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

涙の「自炊塾」プレセミナー

来年度開講予定の大学生のための九大「自炊塾」。 将来就く仕事を目指して調理技術を向上するための大学の授業はある。しかし、日常的に自炊ができる学生を育てることを目的とした授業はどの大学にもないだろう。 誰もやったことのないこの授業を実現するた…

Core Seminar ~ 7th "What's eating ?"

国際コースの授業はもう7回目。 今回のテーマは「The Life(いのち)」 モンゴルでの体験をもとに、いのちを“循環”で捉えることの大切さを伝える授業。岡崎好秀先生のクイズ(写真)を多用したり、 噛むことの大切さを感じるためのBiting Experiment(カミ…

九大「いのちの授業」2012年度後期公開セミナー in 福岡教育大学

毎回、豪華なダブルゲストをフィーチャーしてきた「いのちの授業」公開セミナーも今学期で3回目になります。 “元気野菜”の提唱者、吉田俊道さん。 “弁当の日”の提唱者、竹下和男先生。 今回は農業現場と教育現場から命を見つめ続けてきたお二人の、珍しい共…

マーケット・イン型授業の創造

昨日の九大全学教育「いのちの授業」は岡崎好秀先生にお越しいただき、「みんなで極める発信力 〜 伝える力をものにできるか」を開講。 聴講生は、九大学生5名と社会人(今井一彰先生と私を含む)4名の計9名。少数で岡崎先生のこれまでのベスト講演ネタを…