2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実験=料理 _ Campus Life

「あんたが料理してると、実験してるように見えるとよネ〜」 ある日、そうカミさんに言われた。 仕草がそう見えたという意味かもしれないが、「実験=料理」と言う視点、ある意味、的を得ている。 所変わって、学生実験のためのTAとの打ち合わせ。 「実験…

小学生による食育プレゼン _ Campus Life

「ちょっとそこのお姉さん。」 「はい?私?」 「そうです。」 「ペットボトル入りのジュース好きですか。」 「はい。」 「ちょっとこっちに来てください。」 (お姉さんが前に出る。) 「このジュースを甘くするために、このスティックシュガーで何本分のお…

メール考 _ My Life

100〜150。 1日に受信するメールの数。そのうち三分の二はいわゆる迷惑メール。迷惑メール自動除外機能を用いて、それを除いても30〜50のメールを受けていることになる。丁寧に読んだり、返事出したりすると大変な時間を割くことになる。 しかし…

出会いの洪水 _ My Life

先週土曜。いのちのうたコンサートを聞き、“ここ〜食卓から始まる生教育”の出版記念パーティーへ。 出席者およそ100名。用意した名刺100枚。 普通では経験できないほど、たくさんの人との出会い。俗世の垢にまみれた心が洗われ、その余韻は今日になっ…

子育てのサイエンス _ My Life

日曜、内田美智子先生が事務局長をされている九州思春期研究会の大会に参加した。 内田先生の“お弁当の日”に関する午前講演でまたまた泣かされてしまったが、今回の研究大会では、福岡新水巻病院周産期センター白川嘉継先生の講演が、私にとって最も刺激的だ…

二つの出会いから得たもの〜共同の子育て _ My Life

言い換えれば、大人のかかわりによって、こどもは変わってしまうし、また変わることもできます。かかわる大人も一人ではなく、多くの人々がいるわけですから、どこかで誰かが手を差し伸べればいい。例えば、お母さんがちょっとつまづいたり、お父さんがつま…

二つの出会いから得たもの〜家族の肖像 _ My Life

先日出会った素晴らしい3冊の本のうち、読んでいなかった2冊をこの連休に読み終えた。 そのひとつ「ここ 食卓から始まる生教育」 私が大変お世話になっている二人の共著で、もうじき西日本新聞社から出版される。 著者の一人、内田美智子先生は、以前の記…

刺激的で感動的な出会い_ My Life

今日は舎長と市内某所を廻って社会見学。刺激的で感動的な出会いの多い日だった。 素晴らしい3冊の本に出会った。 まずコレ。 ホームレス中学生作者: 麒麟・田村裕出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2007/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5…

講義考_ My Life

後期授業がスタート. 前期に好評だった少人数ゼミを,ゴーシ舎長が後期もやると決め,それに相乗りすることにした.昨日がその1回目. 前期受講生の口コミで今回も受講生が殺到………と思いきや,集まったのは6名.いくつかの原因(http://d.hatena.ne.jp/ma…