2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア旅行記〜4

昨夜もそうだったが、夜中の2時に目が覚めてしまった。 時差ぼけというよりも、早寝のせいだろう。 寝過ぎても時間がもったいないので、朝までいろいろとたまっている仕事をした。 今日は次の街への移動日。 朝食をゆっくりといただき、出発時刻の午後3時…

イタリア旅行記〜3

フィレンツェ2日目。 昨夜ワインを飲み過ぎたせいか夜中に目が覚めてしまい、朝、再び目が覚めると8時10分前。 観光客に人気のウッフィッツィ美術館の当日チケット売り場に並ぶには8時半までには並ばなければならないと思っていた私は、 慌てて着替え、…

イタリア旅行記〜2

早朝、ジェノヴァを列車で発つ。 途中、世界遺産に登録された美しい景勝の海岸線を車窓から眺めながら南下。 15年前、イスラエルのビーチで泳いで以来、再び拝めた地中海。 エメラルドブルーの海と断崖に張り付くようにして所狭しと並ぶレンガ色の屋根と漆…

イタリア旅行記〜1

福岡発香港経由の長い空の旅を経てイタリア(ミラノ・マルペンサ空港)に入国。 バスと電車を乗り継ぎ、3時間半ほどで最初に訪れたのは港町ジェノヴァ。 アメリカ大陸を発見した、かの有名なコロンブスの生地である。 半徹夜状態で出国前日を過ごし、香港ま…

食育塾 in 宗像の反響

食育塾 in 宗像が終わった。 その後、メールやコメントが続々と届いている。 早速、家で子どもと料理に挑戦したと言う人。 今回、参加できず次回を期待される人。 飯塚市で開催されている食育塾にも参加されると言う人。 県外への食育塾の誘致を希望される人…

食育塾 in 宗像

参加者51名。 子どもの年齢4〜18歳。 年齢差が大きい子どもたちを含む50名規模の調理実習の中で、 どれだけのことを伝えられるのか? 数多くの実習授業を経験してきたが、この条件は私にとって未知の領域。 果たしてその出来は? 参加者の満足度は? 参…

食育塾 in 宗像

いよいよ明日です。 参加者、454951名。 準備、整いました〜! 参加者の皆さん、期待は裏切りません。 明日、お待ちしております。 お楽しみに〜。 ■8/20(金)【幾田淳子先生の食育塾 in 宗像】 料理は楽しく、美味しく、美しく。子どもにもでき…

長岡のスゴい人伝〜おもてなしの達人

最終日は、長岡から山形県境まで海岸線を北上しながらオニユリ探し。 なんと、Tさんのご主人まで運転手としてご協力くださった。 「この辺だったかな〜」とつぶやくご主人。 車載ナビを覗くと、マップ上に旗印が点々と登録されている。 どうやら、私が来る前…

長岡のスゴい人伝〜ロータス・エンターテイメント

「まず、コレからどうぞ」 そう言って目の前に差し出された茹でたてのレンコンは、 みたこともないような透き通る白さだった。 スライスされた一枚の小さなレンコンの輪切りを口に入れる。 シャキシャキとした新鮮な噛みごたえの後に、 やさしい甘味さが後か…

長岡のスゴい人伝〜縛られない人生の達人

新潟県長岡市。 昨年、“弁当の日”の仙台・庄内ツアーで知り合いになったTさんのご自宅にお世話になった。 そのTさんの紹介でOさんにお会いした。 「大学の先生と言われるから、もっと年寄りが来るもんだとばかり思っとったよ」と、 ちょっと辛口なトーク…

夏休みの大発見

御舟町での食育講演。 マニアックな私に、 かねてから見たいと切望していた“あるもの”を見るチャンスがやってきた。 あるものとは、小学生が夏休みに見つけたアレだった。 夏休みのある日のこと。 一組の父子が夏休みの想い出の研究にしようと化石の発掘へ出…

■8/20(金)【幾田淳子先生の食育塾 in 宗像】 只今27名の参加希望を頂いております。 残り23名です。 参加希望の方はどうぞお早目に。 詳細はコチラ↓ http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20100801

■8/20(金)【幾田淳子先生の食育塾 in 宗像】 只今24名の参加希望を頂いております。 残り26名です。 参加希望の方はどうぞお早目に。 詳細はコチラ↓ http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20100801

■8/20(金)【幾田淳子先生の食育塾 in 宗像】 只今21名の参加希望を頂いております。 残り29名です。 参加希望の方はどうぞお早目に。 詳細はコチラ↓ http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20100801

博士の愛した植物

■8/20(金)【幾田淳子先生の食育塾 in 宗像】 只今16名の参加希望を頂いております。 残り34名です。 参加希望の方はどうぞお早目に。 詳細はコチラ↓ http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20100801 ここはどこ? 植物園。 高知でのカノコユリ探索がス…

イベントのお知らせ&参加者募集中!

50名の親子を対象とした料理教室です。 参加者募集中! ■8/20(金)【幾田淳子先生の食育塾 in 宗像】 料理は楽しく、美味しく、美しく。子どもにもできる調理。身体を元気にする“元気野菜”の食べ比べ。講師は、TNCももち浜ストアの木曜レギュラー…