2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜マジック「皮」こそ命〜少人数セミナー「いのちの授業」

前期小ゼミ。 幾田淳子先生をお招きして、講義室で調理実習という前代未聞の授業をおこなった(http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20100525)。 先日の後期小ゼミ。 また、幾田淳子先生に講義室で調理実習をと思っていた。 しかし、先生のスケジュールが合わ…

食で育つ心 〜 小ゼミ「いのちの授業」第2回FW

今月13日の小ゼミフィールドワークの日。 「弁当の日」ということは特に知らされることもなく、 受講生たちは「秋」をテーマにしたおかずを一品ずつ持ち寄った。 初めて弁当を作ったという学生もいた。 彼らが作った一品の数々。 サツマイモ料理 里芋料理 …

幾田淳子先生の原点との出会い 〜 食育塾 in 村上ホーム

今回は特別な食育塾。 もう一人の先生。 幾田淳子先生のお母さま。 干し大根(大根保存食)。 芋饅頭。 そして巻き寿司。 「あ〜、この巻き寿司見ると運動会を思い出す〜!!」と幾田淳子先生。 おふくろの味。 昨日、一昨日の料理を思い出せないことはよく…

セミナー『命の入口、心の出口』

食べることは生きること。 “何を”食べるかも重要だけど、 “どう”食べるかもとても重要。 自分で育てる『元気野菜』。 自分で作る『弁当の日』。 そして次は…… 自分で鍛える『命の入口』です。 なぜ、 現代人の歯並びが悪いのか、 元気が無いのか、 病気が多…

比良松君の災難

ブログに魚戸先生からのコメント。 そうそう、今発売のビッグオリジナルの玄米せんせいに久しぶりに比良松先生が登場ですよ。見てね。 早速、ビッグコミックオリジナルを購入して読んだ。 比良松君。 久しぶりの登場。 ほうほう。 ふむふむ。 ん? あれっ? …

漫画授業再び 〜 小ゼミ“いのちの授業”

「いのち」とは何か。 少人数セミナーでは、この問いに対して、食、農、環境に関わる身近なことを切り口にしながら見つめていく。 その一方で、私は、自分の知識や自分の考えをできるだけ語らないようにしている。 この授業では受講生たち自らが体験し、感じ…

幾田先生と学ぶ〜『食育塾&元気野菜塾』

土が元気になれば、 野菜が元気になる。 野菜が元気になれば、 身体も元気になる。 みんなで作って食べれば、 もっと元気になる。 体験してみませんか? 食育塾&元気野菜塾 ◆タイトル:〜幾田淳子先生と学ぶ〜『食育塾&元気野菜塾』 TV『ももち浜ストア…

マシンガントークの虜になった若者たち〜小ゼミ第1回フィールドワーク感想

後期小ゼミフィールドワークの1回目。 地球のめぐみと食育推進ネットワーク福岡生ごみ循環部会が主催する「エコライフ応援団・生ごみでおいしいやさいづくり〜まわそう、命の輪」に15名の小ゼミ生が参加した。授業の一環として。 話を聴くだけではない。 …