2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多彩なゲストとのチームワーク力 〜 第2回少人数セミナー「チームワーク力」

本年度前期、少人数セミナーの2回目の授業。 第1回目を終えて、次のようなメールを受講生に送った。 最初の授業から1週間が経ちました。 2回目以降を受講しようかどうかを悩んだ末、 受講を決心してくれた人もいるようです。 すでに感じているとは思いま…

手間のかかった誕生日

日曜は次女の誕生日のお祝い。 平日は、何かと忙しく過している我が家だが、 休日を利用して実施する誕生日のお祝いだけは絶対に手を抜かない。 特にこの日は、妻と私の両親も全員揃い、いつになく盛大なお祝いとなった。 韓国では、自分の誕生日に、生んで…

成長し続けるパピヨンビオトープ

今日は久しぶりにPTA活動。 長女の中学校の授業参観とPTA総会に出席。 それが午後からだったので、午前中にパピヨンビオトープで作業をすることにした。 急な呼びかけにもかかわらず(毎度スミマセン)、二人の小学生と私を含め三人の保護者が集い、木…

贅沢な朝食〜イチゴいい知恵?

我が家では毎朝、フレッシュジュースを作って頂きます。 昨年11月から今年の2月までは、吉田俊道さんのニンジンを、 今年の3月からは、九州の様々な地域のタンカン、ポンカン、デコポン、清美などと生協で購入したリンゴをジューサーを使ってきました。 …

パピヨンビオトープの春〜学校で絶滅危惧植物を育てる理由

蝶が舞い、絶滅危惧種カノコユリが自然に増える花壇「パピヨンビオトープ」に 一気に春が訪れている。 冬を耐え忍んで成長したハーブ。 日に日に伸び上がるソラマメとエンドウ豆。 畑の土の表面を覆う菌糸(通称どきん(土菌)ちゃん)。 作業の合間にくつろ…

三年目の少人数セミナー 〜 第1回少人数セミナー「インタビュー力」

新年度。 少人数セミナーが今日からスタート。 何度やっても第1回目の教室に入る瞬間は様々な不安が交錯する。 「何人が受講希望してくれるのだろう?」 30名を超える学生を見た瞬間、その不安は別の不安に変わった。 「全員受け入れてやりたいが、受け入…

広がれ弁当の日in宮崎

参加者1750人。 前代未聞。 全国各地で展開されてきた弁当の日シンポジウムの中で、 最大数の聴衆が集うシンポジウムとなった。 前半、弁当の日応援団講師陣三名がそれぞれの役割を演じる。 ザビエルひろしさんの、笑いをとりつつも、さりげなく問題を提…