2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・イズ・マイ・ライフ _ My Life

小学校運動会(http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20080601)でのこと。 PTA役員として写真撮影に没頭する私にTさんが言う。 「写真ってどうやって撮ればいいんですか?なかなか上手にとれなくて……。 せっかくPTA委員になったのだから、少しはうまくな…

デジカメワークショップ in 小ゼミ _ My Life

写真は哲学。 写真は人生。 写真は幸福。 写真は心。 写真は愛。 …… 写真には農業や環境を守っていく上で大切な要素がたくさん含まれている。 良い写真を撮れるということは人生をハッピーにできるということ。 ちょっとしたコツさえつかめば誰だって感動的…

休日の伝道師活動 _ My Life

弁当の日を広めるための講演の機会を久しぶりに頂いた.NPO九州地域振興協会からのI副理事からの依頼.昨年3月に子育て支援のためのスタッフ育成事業で内田先生と私を講師に呼んでくださった方だ. 今回はPTA会長としてでなく,大学教員として,この協…

叶う夢 _ My Life

近い将来、私が(竹下和男)先生の講演会を企画してお呼びすることができるのなら、それで済むことかもしれない。先生のお話はもっと多くの親たちに聞いて頂きたいから。 弁当の日を日本で最初に取り組まれた竹下先生の講演に感動し、そう書いたのは昨年12…

もったいない国 _ My Life

給食の残食問題。 子どもたちへの食育を進めるにあたって、もっとも身近であり、もっとも悩ましい問題。 一昨日、訪れた小学校で給食後の残食を見せて頂いた。その日はご飯給食。それに、梅と一緒に煮込んだイワシが一匹、具沢山の味噌汁と牛乳だけ。「これ…

テンポとズーム〜稲益式教育 _ My Life

来月末の弁当の日セミナーに講師でお出でいただく福岡市の小学校教諭、稲益先生との打ち合わせ。他校を訪れるせっかくの機会なので、無理言って、授業も見学させていただくことになった。(詳しい内容は稲益先生の日記をご覧下さいhttp://members2.jcom.home…

同志 _ My Life

私案『宗像未来プロジェクト』。 まずは市のレジ袋削減懇談会へ、子どもたちへの投資に繋がる、宗像市オリジナルのエコバッグを提案したい。 提案部分は私一人でも出来ると思うが、いざ行動となると機動力のある同志が必要だ。 そこでまず、先日の運動会終了…

接近戦 _ My Life

運動会 保護者は我が子の晴れ舞台を記録しようと、カメラやビデオを構え、トラックの外から望遠撮影。 PTA役員の私は、幸いなことに、広報委員のお母さんがたと一緒にトラック内に入って撮影できる。 トラック内で撮るなら私が得意とする接近戦の広角撮影…