2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かおなし考 _ My Life

ワンショット 〜 元師弟コンビによるお絵描き (フードキャンプにて) 先日のブログにコメント書き込んだ“かおなし”。 今日の昼頃、またコメントの書き込みがあった。 例によって、また、“かおなし”。 書き込み内容から察するに、どうやら学術論文も読めるよ…

学会にて _ My Life

ワンショット 〜 ケーキ、入刀!(フードキャンプにて) 学会期間中の夕食。学生や教員仲間といろんな話ができる貴重な時間だ。 ある女子学生の就職活動の話から、食の話題へと繋がる。 内田先生のことを話題にすると、かすかな手応えが。 (これは脈がある…

励ましの手紙 _ My Life

ワンショット 〜 話し上手な大人のツーショット(フードキャンプにて) 例えば、あなたが小学生の頃、同級生のお父さんが亡くなったとする。 どうする? お葬式に行く? お悔やみを言う? その子を励ます? どうやって? ある学校の小学4年生たちは、父親の…

ペットボトルの手品 _ My Life

「ペットボトル入りの清涼飲料。どれくらいの砂糖が含まれていますか?」 食育のお話でよく出てくる質問。(答えはコチラhttp://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_117.shtmlから。) こんな量の砂糖をそのまま食べるのは難しいけど、ジュー…

竹下流写真術 _ My Life

ワンショット 〜 魚戸先生による弁当の日軍団の似顔絵。あそこに居るのは私ですよネ? 先日の食育WS。終了後の大人の時間。弁当の日で繋がった竹下先生の長〜い語りをたっぷり聞けた。実は、1月末に香川を訪れたときも殆ど話を聞けなかった私。それゆえ、…

卒業式 _ 贈られる言葉 Campus Life

ワンショット 〜 九大弁当の日の歴史(食育WSにて) 卒業生から手紙をもらった。 これも14年間の大学教員生活で初めてのこと。 「私が大学を去ってから読んでください。」と言われたが、私自身が明日から福岡に不在なので、もう許してもらえるだろうと思っ…

卒業式 _ 贈る言葉と贈る弁当 Campus Life

本日、我が大学の卒業式。 「寿司が食べたい」という研究室の卒業生たち。 きっと美味しい握り寿司を期待しているんだろうなあと思った。 でも、「じゃあ、寿司を頼んで……」なんて気持ちにならないのが今の私。 (期待していたひとゴメン。) ちらし寿司をふ…

フード・キャンプ3 _ 号泣の女子大生と… My Life

泣かされた。 しかし、今回は内田先生ではない。 食育WS最後のプログラム。学生実行委員代表であり、九大弁当の日を作り上げてきた二人の女子大生による“答辞”。 およそ1年、43回に亘った九大弁当の日。そこに関わった同級生、先輩、後輩、そして教員一人…

フード・キャンプ2 _ フォト・ギャラリーMy Life

大学生の大学生による大学生のための食育ワークショップ“Hakata de Food Camp"。 まずは、超濃密な怒濤の5時間を写真で。 最初のサプライズは、コレ。 魚戸おさむ先生による弁当の日軍団の似顔絵。 弁当の日実践レポート。 トップは、稲益方式の創始者、稲…

フード・キャンプ _ My Life

今日は、食育ワークショップの日。その名も“Hakata de Food Camp”。(ビリーさん、今、どうしてるかなと思ったら、うちのカミさん曰く、深夜放送でお目にかかれるらしい。) 本日の弁当のテーマは“パーティー”。朝はバタバタして余裕がないと思い、昨夜のう…

食と差別 _ My Life

ワンショット 〜 感謝の気持ちを込めて歌う(河東小卒業式にて)

PTA会長の贈る言葉 _ My Life

ワンショット 〜 卒業証書を持って……(河東小卒業式にて) 「私が、この小学校を卒業する時に先生から頂いた言葉を皆さんに贈ります。」 一昨日の河東小学校の卒業式で、私の友人でありPTA会長のK谷さんは、卒業する子どもたちにそう言った。 「それは『…

将来の夢 _ My Life

お世話になった先生と、ハイ、チーズ!(河東小学校卒業式にて) 昨日は小学校の卒業式。PTA役員の私は我が子が通う河東小の卒業式に出席。小学校の卒業式なんて、自分が経験して以来だ。30年前とは違い、最近の卒業式は演出に凝っている。 卒業証書が…

研修会の反響 _ My Life

ワンショット 〜 お母さん、お父さん、ようこそ!私たちのおもてなしへ! (波佐見南小学校卒業パーティーにて) 先日の子育て支援者研修(http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20080313)の参加者の感想文が届いた。 今回の研修の目的のひとつは、子育て支援者…

……ばっか _ My Life

ワンショット 〜 「早寝・早起き・朝ご飯」を歌にしてしまった校長先生(波佐見南小卒業パーティーにて) 「最近、弁当の話ばっかり。」 ……と私のブログを見ているある方がうちのカミさんに言ったそうだ。 そう。今の私の頭の中は“弁当”の二文字しかない。脳…

誰かに喜んでもらう 〜 弁当の日のみんなへの贈り物 _ My Life

ワンショット 〜 子どもたちに頼まれて出汁の味を確かめる伝道師マダム・ミチコ(波佐見南小卒業パーティーにて) 「誰かに喜んでもらう喜び」 それは、“弁当の日”を通して多くの子どもたちが実感すること。 大人だって同じことかもしれない。 ゴーシ舎長は“…

突破口その三 〜 まだまだまだつづく一期一会の伝道リレー _ My Life

大野城市の子育て支援NPO代表のOさんより温かいメッセージ。 今回の講座、本当にありがとうございました。1年間を通した研修の最後を締めくくるにふさわしい内容でした。 思えば、はじめて比良松先生にお会いした日のこと。宗像の講座を聴きに行った日の…

突破口その二 〜 まだまだつづく一期一会の伝道リレー _ My Life

ワンショット 〜 この方が“味噌汁”教の教祖です(波佐見南小卒業パーティーにて) 先日の研修会に参加された宇美町学童保育のKさんからメールを頂く。 11月、宗像で参加させていただいた「お弁当の日」フォーラム。そこで出会った内田先生と「お弁当の日」は…

贈り物には _ My Life

ワンショット 〜 子どもの笑顔を撮る先生の笑顔もまた素敵だ(波佐見南小卒業パーティーにて) 贈り物にはいろんなかたちがある。 手作りにこだわる人にはこんなふうに。 内田パパ先生作、十割蕎麦。 これはもはや素人技ではありまっせ〜ん。 もっと簡単に手…

突破口 _ My Life

ワンショット 〜 食の伝道師の新星?!(波佐見南小卒業パーティーにて) 本日、子育て支援者研修の講師(http://d.hatena.ne.jp/kirarin-umi/20080313)。内田先生との2回目のコラボ。内田先生をJRの駅でピックアップし、大野城市へ向かう。その道中に嬉し…

要求しつづける人生 _ My Life

ワンショット 〜 小学生からも“ここ”サインのリクエスト(波佐見南小にて)

プチウチダ _ My Life

ワンショット 〜 プチウチダになった我が家の次女(我が家にて) 話は日曜にさかのぼる。 妻の誕生日を家族で祝った。前もって小学5年と1年の娘たちにプランを立てさせる。 私「料理、何をする?」 長女「私、デザート!フルーツ入りのヨーグルト。」 次女…

一家団欒 vs. 夜の会合 _ My Life

ワンショット〜 素材にこだわった手作りの小っさな桜餅(左) それは餡子の苦手な人用 美味かった〜 ごちそうさまでした(内田美智子作) 先日の子育てシンポジウム。一番印象に残ったことをカミさんと二人でふりかえった。私にとって一番印象的な言葉。それ…

子育てシンポジウム _ My Life

ワンショット 〜 松中選手の日常を語ってくださった林恵子さん(子育てシンポジウムにて) 家族で子育てシンポジウム(http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20080301)へ。 内田先生とゴーシ舎長のコラボはもう何回目だろう。でも今日はいつもにはない楽しみが…

笑顔の訳 _ My Life

この6年間に自分が学んだこと、成長したことを伝えたい この人だけには…… 大切な人のために一生懸命心を込めてやる喜び キラキラ輝く笑顔の源はそこにある 彼らは この2年間に培った料理の腕前を披露した 大人の手は一切借りない この段取りのよさ、手際の…

笑顔の訳 _ My Life

この笑顔の訳は?(明日のおたのしみ) それはまた明日。

続PTAの育て方 〜 授業・イズ・フリ〜ダ〜ム _ My Life

ワンショット 〜 お父さんと一緒(PTAレクレーションにて) 昨年から、お弁当の日を通じて小学生と接する機会が多くなった。面白いようにスイッチが入って素直に反応する子どもたちをみると、小学校の先生ってとてもやりがいのある仕事だな〜と感じる。 …

続涙のハナミズキ〜PTAの育て方 _ My Life

ワンショット 〜 みんなで作ったおにぎり&豚汁 美味〜い!(PTAレクレーションにて) 一昨日のさくらさんのコンサートはある小学校のPTA企画だった。参加者およそ120名。昨年、我がPTAで企画した“弁当の日in宗像”で参加者集めに苦労した私にと…

涙のハナミズキ〜君と好きな人が…… _ My Life

ワンショット 〜 “無限ここ”のダブルサイン。幸せは超〜無限大です。 久しぶりに植物の話題。 ハナミズキ(写真はありません。) 一青窈さんの歌のタイトルになってとても有名になった園芸植物。この植物が日本に来たのはおよそ100年前(大正4、6年)のこ…

パワーアップ? _ My Life

ワンショット 〜 「いち、にい、さん、し〜……。はい、これで何グラム?」 ジュースの中の砂糖。(思春期研究会にて) 今日の午後は、宗像市学童保育学習会。参加する予定ではなかったが、なぜか司会を任される。 九州思春期研究会に参加したいのに…… 学習会…