2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「いのちの授業」&「自炊塾」の受講生と伊都キャンパスで「弁当の日」

今期から毎週水曜は「いのちの授業」と「自炊塾」の受講生と伊都キャンパスで「弁当の日」。 「だれも来なかったら・・・と思うと、昨日は寝れませんでした」と企画した農学部2年の女子学生が言う。 「教員と学生、二人の『弁当の日』も悪くはないけど、周…

始動!九大「自炊塾」

九大「自炊塾」が開講。 時間割を見ると、前の時間(4時限)に教室を使用していないことが分かったので、開始30分前に教室へ向かう。そしたら、学生たちが座っている。なんと不思議なことか。 「授業中?」と訊くと、「5時限の授業が始まるのを待ってま…

九大「いのちの授業」社会人ゲストの募集【お知らせ】

惹き付けておいて、さらに、行動を起こさせ、単位取得後もずっと影響を与え続けること。 そのような“ビフォー&アフター”が実感できる授業が最も受講生のためになると信じ、受講生が「へ〜」「ガッテン」と納得しながら自分なりの答えを見つけていく人に育つ…

新しい九大「いのちの授業」

受けなければならない授業はたくさんあるが、受けたくなる授業は少ない。 大学生なら皆そう思っているのではないだろうか。私も学生時代はそうだった。そのような学生たちの残念な気持を少しでも減らしたいと、受講生も講師も共に成長する授業を目指して4年…