2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの力 _ My Life

『田んぼのちから』 田んぼで育つものってな〜に? そう、お米 でも、それだけ? ごはん1杯のお米がとれる田んぼで、5093匹のミジンコが育っている ごはん1杯のお米がとれる田んぼで、35匹のオタマジャクシが育っている ごはん46杯のお米がとれる…

持ちつ持たれつ _ My Life

『もちつもたれつ』 美しい花 花は何のために咲くのでしょう? なぜいろんな花の色や形があるのでしょう? 赤色や橙色の花 鮮やかな花 オニユリ アゲハチョウのために蜜をご馳走する アゲハチョウの羽根は花粉だらけ アゲハチョウは花粉を雌しべに運んでくれ…

生ゴミ先生 _ Campus Life

今日の一枚 〜 犬、飼いたいな〜 「ゴミを捨てているんじゃないですよ、菌ちゃんに食べ物をやっているんです。」 とニコニコ笑いながら、そんなふうに、幼稚園児や保護者に語りかける人がいる。 その人の名は、吉田俊道さん。 菌ちゃんとは、土壌中の菌類の…

体験!麦播き _ Campus Life

後期少人数ゼミ“環境保全のススメ”の農業体験実習。二丈町の大規模麦農家、M崎さんを訪れ、麦の播種を体験。 M崎さんによる麦栽培の話や二丈町役場職員による糸島の農業の話に真剣に耳を傾ける小ゼミの学生たち。 M崎さんの田んぼで採れた、おにぎり用米品種…

三丁目の夕日と弁当の日 _ My Life

久しぶりに休日に家族で過ごす時間がとれた。というよりも、意識的にそうした。そうでもしなければ、別の予定が入ってしまう可能性が高いから。 その家族の時間を映画鑑賞にあてた。 選んだ映画は“Always続・三丁目の夕日”(http://www.always3.jp/)。大人…

初めての掛け合いトーク _ My Life

中村学園大学で開催された食卓の向こう側 in 食育フェスティバルへ。 お弁当の日 in 宗像でお世話になった西日本新聞佐藤弘さん(通称ひろしさん)より「参加者を集めに苦戦しているので応援を」との依頼があり、学童保育の保護者仲間に声をかけつつ、自らも…

熱の伝わり方 _ My Life

お弁当の日に参加してくださった皆様へ 本日はお忙しいところ、また、遠方より私どものPTA企画に参加くださってありがとうございました。 どんなに良い企画を立て、どんなに良い講師陣を揃えても、足を運んでくださる方が少なければまったく意味がありま…

??n _ My Home Plants

?? / ?? Compositae / キク科 photo by mich.katz 近所の直売所から購入したかわいらしいキクの切り花。 花持ちがよく、1週間以上元気に咲いていた。 ●ありがとうございます!(ランキングへ) ランキングの点数について:上記「ランキングへ」をクリッ…

Cymbidium kanran _ Campus Plants

カンラン / 寒蘭 Orchidaceae / ラン科 photo by mich.katz 和製シンビジウム。 花屋さんの派手なシンビジウムに見慣れていると、質素なカンランが新鮮に見えてしまう。 ●ありがとうございます!(ランキングへ) ランキングの点数について:上記「ランキン…

Tricyrtis perfoliata _ Campus Plants

キバナノツキヌキホトトギス / 黄花の突抜杜鵑草 Liliaceae / ユリ科 photo by mich.katz 花弁の斑紋が同名の鳥の胸の横縞模様に似るからホトトギス 世界で宮崎県尾鈴山の渓谷にしか見られない固有種も、今や絶滅の危機に瀕する この黄金はいつまでも大切に…

アフター・カレー_ Campus Life

先週のことになるが、予告(http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20071030)どおり、学生実験の合間を縫って、段取り力のシュミレーショントレーニング、“カツカレー&サラダ”を実行した。 3日間の実験終了時にふりかえりを実施し、今回の実験全体で印象に残っ…

弁当の日考 _ My Life

5月末、大学生のお弁当の日に刺激を受けた私は、我が子の通う学童保育所で“お弁当の日”を始めた。 その弁当の日が11月17日で4回目を迎える。河東小PTA家庭教育学級“お弁当の日 in 宗像" との共催。 学童児童たちやその保護者たちが子どものお弁当作りを…