2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シリーズ・弁当の日セミナー _ My Life

PTA会長会議に出席。 私の目的はただひとつ。 弁当の日P〜〜R〜〜! 自己紹介で、早速次のように述べる。 「会長を引き受けるつもりは全くありませんでした。しかしやむを得ず引き受けることになった時、どうしてもやりたいことを公約として先生や保護者…

孟宗竹と山躑躅 _ My Life

昨日は、自分を見失いそうになるほど新しい刺激が次から次へと押し寄せた。 朝、ゴーシ舎長より「新たな食育企画の件で今から西日本新聞のY武さんが来ます。出てもらえませんか。」と電話をもらう。予告もなく提案された企画内容は、これまでで私が体験した…

何でもパクリ? _ My Life

5月15発行の日の宗像市広報の1面にこんな記事が…… 「レジ袋削減へ一歩前進〜マイバッグでごみ減量を、市レジ袋削減懇談会発足」毎マイバッグの持参などでレジ袋削減に取り組み、環境にやさしいまちづくりの実現を目的に3月27日、市レジ袋削減懇談会が…

景品がゴミに見える時 _ My Life

セルフ方式のガソリンスタンドで給油。給油を終えるとレシートと共に“当たり券”が出てきた。「店内で景品と引き換えてください」とあるので、「何が貰えるんだろう」と少し期待しながらレジに居る従業員に手渡す。 「ハイッ!おめでとうございま〜す!」とい…

海を知る〜 初めての漁業実習2_ Campus Life

はい、次ですよ〜。 最高の検査基準のもとで滅菌水に保存されていま〜す。 うお〜っ!豪快です。 ココば、こげんして……。 すた〜とぉ〜! そうそう、その調子。 エッ、また開けるんですか? まあ、そんなに。 あらっ? あらら……。 またですか? あなたたち。…

海を知る〜 初めての漁業実習1_ Campus Life

(記事を書く時間がありません。悪しからず。) ヨカ天気です。 厳ついけど優しい眼差しの漁労長さん(と親しみを込めて呼ばせて頂きます)。 お話上手な活きの良い若手公務員さん。 新しい出会いです。 養殖筏ではこんなふうに牡蠣が育っています。 デカッ…

蓋を開けてみれば _ My Life

一昨日のダメ会議を終えて、次々とメールが届く。 昨日はお疲れ様でした。アイスブレイク楽しかったですo(^-^)o昨夜は校長先生ともたくさん話せる機会となり、よかったです。では、では、疲れをためてバテないで下さいね〜♪ 昨日はお疲れ様でした♪ 反省点も…

会議時間のコントロールの難しさ _ My Life

始めよければ終わりよし 昨日、そう思って臨んだ今年初めてのPTA運営会議。アイスブレイクは……握手deはじめまして/ワン・バイ・ワン・インタビュー/他己紹介 握手deはじめましてで緊張が解れた後は、これまでのように本部役員、各種委員会委員、先生が…

ファシリの達人を育成するには _ My Life

宗像市学童保育役員の新旧交代の時期。旧役員から新しい新役員へ引き継ぎをおこないながら、自分が出来たこと出来なかったことをふりかえる。 参加してよかったと思う。 楽しいと感じる。 誰もが行きたくなる。 副会長として切り盛りしながら、そんな保護者…

サイエンティストを育てる感動リレー _ Campus Life

Y教授の研究室の大学院生Yさんが先週末に私のもとへ訪れた。Yさんは博士論文の研究でジンリョウユリ(http://ktani.cool.ne.jp/hanami/040606/rep0606.htm)という徳島県の稀少な(環境省レッドデータの絶滅危惧IA類にリストされる)ユリを保全するために…

酪農実習での学び_ Campus Life

今年度初めての小ゼミ野外実習は酪農体験。 糸島で“伊都物語”という、低温殺菌・ノンホモ牛乳と飲料ヨーグルトを生産する”糸島みるくぷらんと”に学生たちの実習の場を提供して頂いた。教員の私でさえ新鮮な現場の話に触れ、いろいろと考えた1日だった。学生…

教室はまちがうところ_ My Life

「クラスのみんなが一番いやだと思う授業とその理由、分かる?」 夕食の食卓で長女がそう私たち夫婦に尋ねた。 クラスでもっとも人気がない授業科目は社会だった。 その理由とは何だろう。しばらく考えていろいろな答えを言ってみる。 歴史の年号がよくわか…

出前授業2〜身近な宝物_ My Life

私がPTA役員を務める河東小学校をこの4月に離任され、地の島と言う離島の小さな小学校に赴任された女性教諭のS先生から伺ったお話。 校庭の雑草を見て、その種類の多さに驚いたのだと言う。見たこともないような種類なので、勉強のために写真に撮ったら…

出前授業1〜踏み出す勇気_ My Life

PTAの役員をするといろんな発見がある。 小学校教員はお話しが上手な先生が多い。毎日小学生の子どもたちに言い聞かせ、学ばせなければならないのだから、それなりの話術を持っていないといけない。その点、教員免許を課せられず、話術のトレーニングなど…

会議のハシゴ 4_ My Life

それから、二つのメッセージを“読み聞かせ”によって伝えた。 ひとつは、“弁当の日がやって来た”に紹介された信義少年の打ち込みうどんのお話。著者の竹下和男先生自身がお気に入りのこのお話は、子どもが誰かに喜んでもらおうと一生懸命頑張ったことを、その…

会議のハシゴ 3_ My Life

タクシーを駆り河東小に就いた時は保護者会総会の真っ最中。すでに役員交代も今年の活動予定の紹介も終わっていた。 昨年の市学童保育に関するアンケート結果の説明を求められたので、私なりのコメントを簡単に済ませる。 その後、直ちに懇親会に入ろうとす…

会議のハシゴ2 _ My Life

次の日(土曜)。 お昼から、宗像区小学校PTA連合会総会、河東小学童保育保護者会総会、宗像市学童保育連合会事務局会議と3つの会議のハシゴ。そのうち最初の二つは懇親会付きだ。 私の服装は、一年以上着ているいつものジャケット&ジーンズ。しかし、…

会議のハシゴ 1_ My Life

一昨日夜(金曜夜)、河東小学童保育運営会議、7時から始まり終わったのは10時。 新旧役員交代も含めた真面目な話が中心だが、保護者会副会長のKさんによる新企画、“田植え&稲刈り”の提案もあり、話が盛り上がった。食育イベントとして弁当の日とのリン…

透明人間 _ My Life

昨晩もPTA関連会議。 ニ市の小中学校PTA連合会の新旧役員の引き継ぎも含むとの案内だったので出席した。 会場に着くと指定された席に案内される。 「自己紹介の順番や地域間交流のし易さを配慮した配置だろうか。」と憶測する。 近くに居る人に簡単に…

学校教育の新しい視点 〜 出前授業 _ My Life

スローライフ _ My Life

GWが終わった。どこにも行かず家で過ごした. 週末になると車で混み合う家の前の道。スイスイと走ることができた。 週末に駐車場所に困るほど人が集まる近所の大型スーパーマーケット。これじゃ儲からないでしょうというくらい人が少なかった。 こんなに快…

PTA会長になった理由 _ My Life

PTA総会の後は河東小PTA歓送迎会が行われた。新旧の教員、PTA役員が一同に会した。新会長の挨拶を求められ、そこで私は会長を引き受けた理由を述べた。 寝る間も惜しんで研究に没頭していた大学教員が、なぜ、誰もやりたがらない小学校PTA会長を…

PTA活動の運営意識、参加意識 _ My Life

明日は、二人の娘が通う小学校のPTA総会。私は、副会長から会長へ。 会長の出席を求める会合の多さに驚く。PTA総会以外にある5月の行事は…… 家庭教育学級開設説明会 河東小学童保育運営委員会 宗像市学童保育連合会理事会 河東小学校PTA役員会 河…