2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当の日”宣教”活動 _ My Life

「今度、うちでやる公開講座で、保護者の視点から“弁当の日”のお話をしませんか。」 と、ある会に参加して福岡教育大学のA先生にそう言われた。 私は、“食”の専門家ではない。しかし、”弁当の日”をもっといろんな人に知ってもらい、実践してもらいたいと考…

街頭署名活動での学び_ My Life

我が家では、これまでに、夫婦で120人の宗像市民から署名を頂きました。…… 締切の19日までに、さらに100名以上の署名を集めたいと思います(http://d.hatena.ne.jp/doro_niko/20070813)。 そう書いた手前「何もしない訳にはいかない」と思う、悲しいサガ…

はだしのゲンと平和教育 _ My Life

「8月6日は何の日か知っていますか?」 「え〜っ? わかりませ〜んっ。」 たまたま見ていたニュース番組の街頭インタビューでの女子高生らしき若者たちの反応。 全米で話題の、日系三世のスティーブン・オカザキ監督によるドキュメント映画「ヒロシマ・ナ…

いけてるひとたち _ Cumpus Life

8/5「いけてる大学生、これからもキラキラ輝けの会」で出会った、いけてるひとたち。 ●ありがとうございます。(ランキングへ) ランキングの点数について:上記「ランキングへ」をクリックしてアクセスするとこのブログに10ポイント加算されます.同一末…

里山の自然と農業と一家団欒と _ Cumpus Life

今日は,伊都キャンパスで水と緑の里山探検隊に参加. 約30名の子どもとその家族を招いて,生物多様性ゾーンの生き物に触れるイベントだ. 午前中,草むらでバッタやカマキリと戯れ,ガマ池でトンボの種類をカウントし,そして,メダカ池とそのすぐヨコの…

議員懇談と不都合な真実 _ My Life

「なぜ,あの人たちには,私たちの子どもへの想いが通じないのだろう.」 昨日,市議会議員との懇談会に出席した私の感想. 9月議会に宗像市学童保育保護者会が提出するよていの請願主旨への理解と協力を求めるために,8人の議員を前に,私たちの議会請願…

デスクワークで疲れたら _ Campus Life

昨日は朝から晩まで、他のやりたい仕事をストップし、パソコンに向かって学会関係の事務仕事をしていた。はっきり言って疲れる。仕事の量と言うよりも、仕事の中身のことを考えると疲れる。と言うのも、本来その仕事は別の役職に課せられる内容であり、私の…