2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豊後大野市食育講演会

本日は豊後大野で講演。 マダム美智子せんせい、竹下和男せんせい、松木喜美子せんせい、吉田俊道さん、しばっち。これまでに錚々たるメンバーがこの地に何度も足を運んでいる。 その結果、市内の全中学校といくつかの小学校が「弁当の日」に取り組み、菌ち…

大分〜佐賀〜熊本

先週末3連休のホールフードフェスタ in 佐伯の興奮覚めやらぬ今週は、 自炊塾の特別授業と2回の実習に加えて、朝倉、多久、熊本、豊後大野での講演と、息つく暇の無い怒涛の一週間。 昨日(金曜日)は、久々の大人向け講演。熊本の市民団体約90名に九大…

大分県にて

近々、大分県庁は食育推進条例を施行するそうです。 都道府県としては4番目。 これが絵に描いたモチにならないようにするには、これからどんな行動を起こさなければならないのか。 そんな話を先ほどまで県庁職員と夕食を取りながらやってました。 いろんな…

怒濤の一日

朝からスピード違反で捕まってしまいました。 制限速度60kmの都市高速を83kmで(苦笑。 思わぬハプニングだったけど、昨日の充実した時間を思えば大したことではありません。 昨日は、伊都キャンパス内で5つのタスクをこなした怒濤の一日でした。 午前はセ…

料理とスポーツ

昨日のK教授の弁当。 昼休み、 「先生、お昼は?」と訊くと 「今日も作ってきました」と教授。 ひとつではおかずが入らないので、 小さめの弁当箱を新たに購入したそうです。 新しい弁当箱に詰めた肉じゃがは奥様の手料理。 帰省した際にタッパーに入れ、福…