新連載

先日,環境NPOの有志による合宿研修で,写真の撮り方のレクチャーを行った.この1年間,新キャンパス里山復興に関する写真を撮ることと併せて,スタッフに写真の撮り方のコツを教えたいと,始めたことである.

デジタルカメラは私たちにとって大変身近な道具であるにもかかわらず,どうすれば上手な写真が撮れるのか,どうすればきれいな写真が撮れるのか,どうすれば自分の表現したいイメージとぴったりの写真になるのか,など悩んでいる人はけっこう多い.

書店に行けば写真に関する本は非常にたくさんある.私もかつてそうした本をかなり読んだ.そのおかげで写真を撮る技術が上達した.しかしながら,多くの写真の撮り方に関する本は,レンズ交換ができる一眼レフカメラを対象としたものだ.フツーの人が持っているコンパクトデジカメに関するものは非常に少ない.

それなら,コンパクトデジカメで良い写真を撮る技術を共有する,という観点で新連載を始めよう.名付けて??? う〜ん良いタイトルが思いつかない.(どなたか相応しいタイトルがあればご提案を)タイトルはさておき,明日から写真を掲載しながら始めることにしよう.

追記
これまで連載していた「旬のもの」はNatural Photographicに引っ越しました.これまでより大きい写真で連載中ですので,引き続き,ごひいきのほどお願いいたします.