Veronica arvensis _ Campus Plants

タチイヌノフグリ / 立犬の陰嚢


Scrophulariaceae / ゴマノハグサ科
decorated by sono, photo by mich.katz


今日は,4/7にご紹介したオオイヌノフグリhttp://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20060407)の仲間「タチイヌノフグリ


オオイヌノフグリの茎は地面を匍匐(ほふく)するように伸びますが,タチイヌノフグリの茎は直立するので,この和名があります.オオイヌノフグリよりも小さい紫色の花が,葉の間に埋もれるようにして咲きます.


そのタチイヌノフグリの花を写真でを紹介したい・・・・・


と思い,タチイヌノフグリの写真を撮ろうと何度か挑戦しましたが,花が非常に小さく,開いていなかったり,すぐ落ちてしまったりと,思うような映像が撮れません.どうしようかと悩んでいたところ,花より下方にある果実を見てふと思いました.


タチイヌノフグリの花がオオイヌノフグリの花より小型であるなら,「フグリ」と形容された果実も小さいはず.



それでは! と思いついたのが,「フグリ」くらべ.


写真の左が「タチイヌ」のふぐりで,右が「オオイヌ」のふぐり.


どうです?


やっぱりタチイヌの方が小さいですね.しかもタチイヌのふぐりは,果実を支える柄がとても短く,葉の腋に直接付いています.


百聞は一見にしかず.みなさんもフグリくらべはいかがでしょうか.


by mich.katz

●ためになったと思うひとは,どうぞ「一日一植物」に「一日一クリック」(ランキングへ)