Echinops ritro _ Campus Plants

ルリタマアザミ / 瑠璃玉薊


Compositae / キク科
decorated by nacci, moe & yoshiko, photo by mich.katz


ヨーロッパから中央アジアにかけて分布.


この植物の特徴は,独特な花(頭花)の形.属名Echinopsが「ウニやハリネズミに似たもの」を意味すると知って納得です.


私のとても好きな野草で,阿蘇や久住に自生するヒゴタイ(Echinops setifer)と同属であり,花がよく似ています.葉の裏側にクモ毛が発達して白くみえるので,ウラジロヒゴタイと呼ばれて,日本のヒゴタイと区別されています.


実は,このルリタマアザミ.家族が私の誕生日を祝うために買ってきてくれました.本物のヒゴタイではありませんが,私が好きだからとこの花を選んでくれた家族に感謝です.


もう一つ嬉しいことがありました.41歳にもなると誕生日を祝ってくれるのは家族くらいだと思っていましたが,当日の朝のこと.研究室で会った学生のIさんとYさんが「おめでとうございます」とお祝いの言葉をかけてくれました.思いがけないお祝いに素直に喜びました.


1ヶ月ほど前にゴーシ舎長に勧められたのですが,忙しくて読めなかった小説がようやく読めました.「ハッピーバースデー」*1.舎長の言うとおり号泣.この本を読んで救われる人や家族がきっとたくさん居ることでしょう.学童保育の運営に携わる私自身にとっても大変示唆に富む内容でした.



誕生日は「六十億に一つの奇跡」に感謝する日です.


by mich.katz