Cotoneaster sp. (dammeri?) _ in Germany

mich_katz2006-12-20

コトネアステル / (紅紫檀


Rosaceae / バラ科
photo by mich.katz


ドイツ園芸紀行もそろそろ終わりが近づいてきました.
ここまでずっと分からなかった植物の名前がやっと分かりました.


昼食で訪れた田舎のレストラン.
玄関前の壁を覆う樹木にビッシリとついた小さな赤い実がひときわ目を引きます.
同じ植物を街中でもしばしば目にしました.


中国中西部,ヒマラヤ原産のコトネアステルと言います.
日本では紅紫檀と呼ばれているようです.
春に小さな白い花が咲き,冬に赤い実が成ります.


あちらのガーデニングでは人工物を植物で覆う技がふんだんに使われます.人と自然の距離を近くしたいという気持ちの現れなのかもしれません.アジアでは見向きもされなかったこの植物がヨーロッパで開花したのは,そんな理由からではないでしょうか.


それにしてもこの植物,クリスマスシーズンにぴったりの植物だと思いませんか?


【今日の生き方】
午前 大学院生の論文校正
午後 事務仕事,大学院生の論文校正,大学院生の研究指導 子どものお迎え
夜  読書


【今日の一言】
「仕事選びは恋人選び」(I田J子)