聞いてないふり?

またまた感想文。


内田先生の講演会を聞いた小学生の感想文。
一番気になっていた子どもたちの感想文。
180名の子どもたちは内田先生の話しに集中していなかった……
ように、私には見えた。



150名分を一気に読む。
以下、その一部。


〈食べもののこと〉

内田先生の話しを聞いて心に残ったことは、お肉などを毎日食べると骨がすかすかになってしまうことです。ぼくは毎日は食べていないですが、週に2〜3回は食べるので、その時は野菜もいっしょにたべないといけないなと思いました。(5年男子)

ドイツでは肉百グラムで野菜三百グラムをすすめられるそうです。日本でもすればいいのにな、と思います。これからも好ききらいなく大きくなりたいです。(5年男子)

勉強をたくさんしないと入れない大学に行っている人たちも朝ごはんを食べていなかったり、コンビニの弁当やラーメンばかり食べている人がいるという話しで、自分でご飯が作れない人がいると言われたときはおどろきました。ぼくも一人ぐらししたときは、そんな事にならないようにしたいと思いました。(5年男子)

大学生の食事が、朝ご飯なし、昼ラーメン、夜もラーメンとか、どうかしてる。でも、自分たちもそうなるのかなぁ〜と思い、未来がこわくなってきました。大学生がみそ汁を作ったことがないって、びっくりしました。私は、料理が大好きなので、いつも時間があったら、お母さんのお手伝いをして、休みの日の朝ご飯はだいたい自分で作っています。(5年女子)

お肉ばっかり食べたら、血液がドロドロになると聞いて、わたしはこわかったです。わたしは家できらいなものが出たら「きらいなものや」とか言っていました。学校の給食もきらいなものが出たら「きらい」とか言ったり、残したりしてました。内田美智子先生が「作ってくれる人に、感謝しなさい」と言った時、わたしは「お母さんにも、給食の先生にももうしわけないなあ」と思いました。(5年女子)


〈就寝時間のこと〉