祝酒 _ Toast

今日はお祝いの日.九州大吟醸の製造に携わった卒業生が私の研究室にいるので,九州大吟醸の一升瓶を祝酒として差し入れすることにしました.多くの学生さんに飲んで頂きましたが,「美味しいですね」と好評でした.「女酒」といわれる筑前地方で造られる日本酒特有の柔らかい味が,日本酒をあまり飲んだことがない学生にも抵抗なく受け入れられたのではないかと思います.一升瓶を飲みきってしまいました.焼酎ブームのあおりで低迷の続く日本酒業界では,若い消費者層の獲得はとても重要な課題です.九州大吟醸の「飲めば飲むほど〜」のコンセプトと共に,味も若い人に気に入ってもらえればきっと息の長いお酒になるでしょう.大学生協での販売を早く実現できるといいなと思います.