棚田 _ The Rice Field Terraces

mich_katz2005-04-07

環境創造舎の同志と2泊3日で福岡県の星野村へ.標高差230mに425枚の水田を擁する棚田が有名な村です.以前に一度,家族で見に来たことがありますが,今回は,私としては初めて棚田の中に入り,いろいろな花を探したりしながら散策しました.スミレなど,早春の草花をたくさんみつけ,皆でたくさんの写真を撮って堪能しました.
2日目の夜は,棚田を守る村民との会合に参加しました.棚田の運営と保全に携わる人々の現在の苦労,将来の希望や不安など,生の声に耳を傾けることによって,観光客として眺めるだけでは決して分からなかった,棚田を取り巻く実情を垣間みることができ,大変勉強になりました.
棚田はお百姓さんが使い続けてこそ価値のあるものだと思います.棚田を単に見るだけの資源としてでなく,人や自然との繋がりを深める資源として活かし,日本の里山保全するための先進的な取り組みとなるよう,環境創造舎の一員として是非とも星野の棚田を守る村民に協力してみたいと切に思いました.