田起こし

昨日は環境創造舎のイベントデー.新キャンパスのメダカ池の横にある田んぼの田起こしをした.今年は,昨年よりも栽培面積を拡大するつもりなので,すでにある手作り田んぼの横の空き地に新しい田んぼを造成する作業も行った.
これまでに耕耘機を使っていろいろな農作業を経験してきたので,耕耘機の操作には結構自信があった.新品の草刈り機や耕耘機も前回のイベントの際に納品されている.楽勝,楽勝・・・と思いきや・・・!?
草をある程度刈り取りいざ耕耘してみると,クズの蔓が耕耘機の刃に絡まったり,深いぬかるみに耕耘機が埋没したりで,思う様に仕事が捗らずとても苦労した.農作業は,登山と同様,無駄な力をできるだけ使わない様にしないと長く続かない.しかし,絡まったクズの蔓を取り除いたり,ぬかるみにはまった耕耘機を引き上げるのに随分体力を消耗してしまい,作業を終える頃はヘトヘトだった.案の定,今日は筋肉痛だ.
田んぼを手作りする経験など滅多にできるものではないが,こうして田んぼ造りを体験すると,機械もない時代,人力と牛馬の力だけで田んぼを造成していたお百姓さんに敬意を払わないではいられない.昔のお百姓さんの苦労を身をもって学ぶ事が出来た意義ある1日だった.