お気に入り

「カメラと一緒にパリでお散歩」という育児写真ブログが私のお気に入りであることは以前に紹介し,アンテナに登録している.このサイトから写真関連ブログを検索していたところ,私の感性にビビットくる写真ブログサイトをまた見つけた.
そのサイト(http://sudi.exblog.jp/)はSudiさんという女性写真家が運営している.写真を本格的にはじめて1年ほどであると言うのだが,彼女の作品を見ると,それが本当だとは思えないほど作品の表現力には目を見張るものがある.

私は写真を撮るということは絵画を描くこととほとんど一緒であると思っている.

彼女の作品はダークトーンイメージのものが多く,被写体の光と影の捉え方が絶妙である.それはちょうどレンブラントの絵画を思わせる.

彼女の作品は全体として静物の被写体が多いが,わたしのお気に入りは,人が作品の中に出てくる「GATE」(6月26日掲載)と「waterfront」(7月25日掲載).いずれも都会のどこにでもありそうな風景を上手に切り取っている作品だが,他の作品とは雰囲気が異なっており,少し明るめの風景の中に都会の人々をとても上手にとけ込ませて「描いて」いると思う.最近,これらの作品をダウンロードしてパソコンのデスクトップピクチャとして使わせてもらっている.

絵画と同じ様に,写真の良さを決めるひとつの要素は,見た人に最初に与えるインプレッションの強さだろう.Sudiさんの写真から改めてそう感じた.彼女の作品からもらった刺激で自分の作品も進化させることができるといいなと思う.