携帯電話

とパソコンの溝
パソコンと同様,携帯電話の進化には目を見張るものがある.最近は携帯専用のインターネットや画像・音楽通信を可能にする高速通信タイプが主流となりつつある.が,私にとっては物足りないところがある.
私の携帯電話は最新の高速通信タイプでないがBlueTooth機能がついている.これは10m範囲くらいにある端末同士を無線で連絡する技術で,北欧で開発された.例えば,パソコンとの電話番号情報を含むアドレスのやり取りができるとか,携帯電話への着信を車のナビゲーションシステムに受けさせ,移動中に携帯電話を取らなくても会話ができるなど,様々な面でこのBluetooth機能は活用できる.
そこで昨日,インターネットが接続できない環境でのBlog記事の送受信を想定し,携帯電話を端末としたインターネット接続に,このBluetooth機能が使えるかどうかを試してみた.私が契約する携帯電話会社auのウェブサイトの説明を読みながら進めること数十分.ちゃんとつながった.これは使える!・・・と思ったのだが問題点が発覚.通信料が高いのだ.
インターネットのウェブサイトには画像が多用されていることが多く,そのため情報量が,携帯電話専用のサイトよりもかなり大きい.少し調べてみたが,私の見積もりだと1ページをダウンロードすると標準料金で数百円もかかってしまうようだ.これではネットサーフィン(リンクされたサイトを次々に閲覧すること)を楽しむにはかなりのコストがかかる.
携帯電話会社のインターネット接続サービスでは,携帯電話専用のメールやインターネットに比較すると料金割引が充実しておらず,「通信料が高額になることがある」ので注意しろとの説明がされている.私が読んだauのカタログには,サービスの補足説明としてあまりにも小さく書いてあるので見落としてしまいそうで,気づかないで使っていると危うくとてつもない料金請求が後から来るところだった.金融会社CMの最後の一瞬に流れる「ご利用は計画的に」という言葉が頭をよぎった.
今日,近所の電気店内のau出張販売所で,携帯電話を端末とした一般のインターネットウェブサイトの受信にどれくらい料金がかかるのかを質問してみたところ,「読み込むページによって様々なので何とも言えない,」と歯切れの悪い回答しか得られなかった.携帯電話業界を離れてのインターネット利用に関しては聞いてくれるな,という感じがした.
一方,我が家のインターネット通信で利用しているYahooBBでは,お出かけアクセス「公衆無線LAN」なるサービスが始まった.マクドナルドなど全国展開をするお店にアクセスポイントを設置し,外出先でも個人のパソコンでインターネットを簡単に利用できるサービスだ.電話通信網に頼らない独自のネットワーク網を作るYahooの戦略のようだ.
このサービス,yahooに加入していれば利用料金は月額たったの290円(税込み304円).安い!この先,全国チェーンのホテルや飲食店などに普及すれば,携帯電話を末端に使わなくても比較的広範囲でインターネット通信が可能になるだろう.
電話とインターネット.どちらも通信ネットワークだが,二つの通信ネット網の間にはBluetoothのような優れた技術を持っても結びつけられない隔たりがあることを認識させられた.不自由を感じさせない通信環境の充実にはもう少し時間がかかりそうだ.