一日一植物

を始める.
「(休日以外の月曜から金曜まで,)毎日,違う植物を研究室のセミナー室に飾ろう!」


今日は,研究室の大掃除&忘年会.小さな一輪挿しを見つけた学生が「これ,どうしましょうか?」と私に尋ねてきた.う〜ん,と少し考えてそんなアイデアを急に思い立った.


植物を飾った人は,和名と学名を自分で調べて紹介する.同じ植物を飾らないようにすれば,1年間で200くらいの植物は覚えられる.自分だけでなく研究室全員の知識もアップする.これは面白い.園芸学という研究室の名にふさわしい企画だと思う.


「どう?やらない?」とその学生に持ち掛けたが,かなりプレッシャーに思ったのか,なかなか首を立てに振ってくれない.そこで忘年会の席で他の学生に持ち掛けた.アイデアは受けるが,やはり,一人でやるのは,皆,相当プレッシャーに感じるらしい.


「じゃあ,私が月曜を担当するから,あと4人で火曜から金曜まで誰か担当してよ.1週間に1植物の担当.これならできるんじゃない?」と振ったところ,その場に居た学生たちの様子が変わった.火曜から金曜の4人がすぐに決まった.


この仕組みなら,誰かがさぼればそこでストップ.その失敗の責任を持たせるようにすれば,一人でやるよりも継続される可能性が高くなる.止めた人は,全員に食事をおごるという罰則に合意して,来週の月曜から始まる.とりあえずのお題は「大学キャンパスの植物」.このBlogでも毎日その植物を掲載することにしよう.