Campus Plants _ Buxus microhopylla var. japonica

ツゲ / 黄楊


Buxaceae / ツゲ科
decorated by simon


庭園や生け垣として多用される常緑低木.
日本には1種のみ.
関東から沖縄の石灰岩や蛇紋岩地帯に遺存的に生育します.
自生のツゲは少なくなってきているようで,
レッドデータ種に指定する地方もあります.


ツゲと聞いて子供の頃に覚えた歌を思い出しました.


♪子ギツネ コンコン 山の中 山の中
草の実つぶして お化粧したり
紅葉のかんざし 「つげ」の櫛♪


ツゲは生育が遅く,材はきわめて緻密であり,
磨くと艶が出てツルツルとした手触りになります.
そのため昔から印鑑,算盤の玉,将棋の駒,櫛などに加工されてきました.
http://kagoshima.e-machi.ne.jp/101178/ にツゲを加工する様子が,
http://www13.ocn.ne.jp/~sixyougi/seihin.html にツゲ製品が
紹介されています.


古来より滑りの良いツゲの櫛は高級ブランド品だったようで,
力士や歌舞伎役者の髪を結う床山さんに珍重されています.


また万葉集には播磨娘子(はりまのおとめ)が次のように詠っています.


君なくは なぞ身装はむ 櫛げなる
黄楊の小櫛も 取らむとも思はず
(あなたがいらっしゃらなかったらなんで身の装いに構いましょうか
櫛箱にあるツゲの小櫛も手に取ろうとは思いません)


ツゲの櫛は女性が美しくなるための必需品のようです.
あなたもその効果を試してみます?


by simon & mich.katz