My Sweets _ Snow Rabbits

長女とつくった 雪兎


ほんのわずかな 親子の時間


ほんとうに残る 親子の想い出 


****************
節分の翌日にあたる今日(正確には昨日)は立春でした.


福岡は久しぶりに気温が下がり,今朝はうっすらと雪景色.


保育所へ子供たちを送って行こうと駐車場まで出ましたが,
久しぶりの雪に子供たちは大はしゃぎ.
車の上に積もった雪を集めて丸め,私にぶつけてきます.


そのうち雪だるまを作ろうと言い出したのですが,
雪の量がそう多くありませんし,朝なので時間もあまりありません.
そこで「雪兎にしよう」と私が提案.


ナンテン*1の実と葉が欲しいところですが,
残念ながら我が家にはありません.
仕方がないので,道路脇の植え込みのヒラドツツジの葉を耳に,
昨夜の豆菓子の中にある赤いアラレを割ったかけらを目にして作りました.


左のはウサギというよりネズミでしょうか???