Semiaquilegia adoxoides _ Campus Plants

ヒメウズ / 姫烏頭


Ranunculaceae / キンポウゲ科
decorated by gucci & mae, photo by mich.katz


道端の雑草にはよく目を凝らさないと見落としてしまう花がたくさんあります.


ヒメウズもその一つ.立ち上がった細い茎の先端をよく見ると,下を向いた控えめな白い花が咲いています.


ヒメウズは関東地方以西の路傍や畑,林縁に生育する多年草草本.姫とは小さいことを,烏頭とはトリカブトのこと(根を漢方として利用するときの名前)を意味します.


しかし,花をよ〜くみてください.園芸好きの方ならもっと似た植物があることに気づくはず.


そう.外側に開いた5枚の萼片があり,その内側に筒状の5枚の花弁をもつ花,オダマキミヤマオダマキなどhttp://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/miyaodam.htm)に似ています.属名Semiaquilegiaは,オダマキ(Aquilegia)属に似ていることに因みます.


オダマキ属の種どうしは交配が進んでおり,様々な色や形の園芸品種があります.それと同じことと思ったのか,オダマキとヒメウズの交配を試みたひとがいるとか.


もしオダマキとヒメウズの雑種ができたらどうなるのでしょうね? ミニチュア・オダマキかな?


by gucci, mae & mich.katz

●ためになったと思うひとは,どうぞ「一日一植物」に「一日一クリック」(ランキングへ)