Gentiana zollingeri _ Campus Plants

フデリンドウ / 筆竜胆


Gentianaceae / リンドウ科
presented by momi , photo by mich.katz
フデリンドウはリンドウ科リンドウ属に属する小さな2年草で、山野の日当たりの良いところに生えます。
写真のフデリンドウも、‘リンドウ(林道)’沿いの少し開けたころで発見しました。


鮮やかな青紫色がとても印象的な、かわいらしい花です。茎の先につく花の様子を筆に見立てて、この名がつけられました。(リンドウ属は全て筆のように見えますが…)


ところでみなさんは、ひとつひとつの季節に、「色」をイメージすることができますか?
季節とは言わず、もっと短い期間でも結構です。
例えば、3月の終わりごろであれば、ほとんどの人が桜の花の「ピンク色」をイメージするのではないでしょうか。


では,桜が終わってからは何色でしょう?


私は紫。


ちょうどこの季節は紫色の花が比較的多く見られます。このブログに紹介しているものの中にもこのフデリンドウをはじめ、ヤマフジ、スミレ、カラスノエンドウ、ゲンゲが紫色です。さらに、私の一番好きな花である「アヤメ」もちょうどこの頃に花を咲かせ始めます。


あなたも季節の移り変わりを、花の色でイメージしてみませんか?


by momi