Callistemon speciosus_ Campus Plants

ブラシノキ / ブラシの木


Myrtaceae / フトモモ科
decorated by gucci & mae, photo by mich.katz


農学部五号館前でみつけました.


オーストラリア原産の常緑小高木.花期は5月.


花序は枝端に形成され,その後,枝は花序よりもさらに先に向かって生長を続けます.このため,枝に沿って並んだ葉の間に果実が割り込むようにして付いています.なんとも奇妙な枝の姿です.


和名の由来は見たままの姿から.花序がブラシに似ているため,この名で呼ばれています.実験室にある試験管を洗うブラシにそっくりだと思いました.


その赤いブラシの正体は,長くて派手な赤色の雄蕊の集まり.黄緑色の雌蕊は,多数の雄蕊の中に混じって控えめに存在しているのがわかります.花弁は5枚あるそうですが,すぐに脱落してしまうようです.


ブラシノキの花は目立ちたがりやの男どもの集団です.


by mae, gucci & mich.katz