Specularia perfoliata_ Campus Plants

キキョウソウ / 桔梗草


Campanulaceae / キキョウ科
decorated by mae & gucci, photo by mich.katz


キャンパス内の工学部付近でみつけました.


日当たりの良い乾いたところに生える,北アメリカ原産の一年草.各地に帰化しているそうですが,それほど多くは見かけないような気がします.


花期5〜7月.よく見ると,雌蕊の先端(柱頭)の形が,花の齢とともに変化するようです.開花したばっかりの時には,柱頭は閉じたようになっていて,のちに柱頭が三裂します.この時期を雌性期と言い,雌蕊が花粉を受け付けることができるようです.


とっても可愛らしい花です.個人的には日本在来の可憐なヒナギキョウの方が好みですが,外来のキキョソウも日本人好みの可愛らしさを持っているかな,と思いました.


by gucci, mae & mich.katz