Punica granatum _ Campus Plants

ザクロ / 柘榴(石榴)


Punicaceae / ザクロ科
decorated by mae & gucci, photo by mich.katz


南ヨーロッパ・インド原産の落葉高木.開花期は6月.
栽培の歴史は極めて古く,ユダヤの第2番目の王ソロモンも3000年前にザクロの果樹園を営んでいたそうです.


ザクロ属.ザクロ科にはザクロ属しかなく,ザクロ属にも2種しかありません.


主に一重の赤花で結実する「実ザクロ」,雄ずいが弁化した八重花,一重でも花色が変わっており結実しない観賞用の「ハナザクロ」があります.花は朱赤、白、淡紅色で美しく,人目を引きます.


花後にも,目立つ赤色の実がなります.その果実は鬼子母神に供える人肉の代役にもなるという,ちょっと不気味なエピソードも.


ガクの基部は「ろうと状」で子房と癒着していますが,先端は5?8裂していて,下の写真のような形をしています.

これを見て私は「タコさんウインナー!」だと思いました.


by gucci, mae, and mich.katz

●ためになったと思うひとは,どうぞ「一日一植物」に「一日一クリック」(ランキングへ)