Erica sp. _ in Germany

mich_katz2006-12-15

エリカ /


Ericaceae / ツツジ
photo by mich.katz


西ヨーロッパと南アフリカが原産のツツジ科の園芸植物です.今回のドイツの旅では,町中でよく目にしました.近年は日本でもたまに見かけます.


インターネットで日本語サイトを調べると「Ericaとは「可愛らしい女の子」を意味するラテン語に由来する」と説明しているのを多々見かけますが,それはどうも誤解の様です。


海外のサイトでは,Ericaの語源(ラテン語)「erice」はto break(ブレイクする)を意味しており,冬に開花するエリカが春の訪れ,すなわち春分の頃(spring break)をイメージさせることに因む(http://oregonstate.edu/dept/ldplants/erca.htm)とか,あるいは,heath(ヒース=エリカそのもの)を指すことに因む(http://www.winternet.com/~chuckg/dictionary/dictionary.82.html)とあります.


たぶん,エリカという植物名が先にあって,その可愛らしい花のような女の子になって欲しいということで人名に用いられる様になったのでしょう.


ドイツでの会話
み「これエリカって言うツツジ科の植物なんよ.」
ご「ふ〜ん.まるでおねえちゃんの名前やね.」
み(…どこのおねえちゃんや!)


この植物名からそんな会話になってしまうのは,男の悲しいサガです.

【今日の出来事】
午前:西海保育園お遊戯会
午後:家族でショッピング