Brassica oleracea var. gemmifera _ in Germany

メキャベツ / 子持ち甘藍


Cruciferae / アブラナ科
photo by mich.katz


これでもキャベツです.奥の方に映っているキュウリと比べると如何に小さいキャベツかがお分かり頂けるでしょう.


売るときはマメ類のように量り売りするのでしょうか?「はい,キャベツ100gネ!」なんて…….想像するとちょっと滑稽です.


どんな風にこの小さなキャベツが成るかと言うと,はい,こんな風です(http://pds.exblog.jp/pds/1/200602/02/88/d0068088_23315598.jpg)(http://www.fgarden.com/C-hanashigoto/basic-basic/vegetable/g-sodatekata-me-kiyabetu.htm).


伸長した茎の腋芽(葉の付け根の部分)が2〜3cmに結球するのです.私たちが普通に利用しているあの大玉キャベツを縦に切った際に芯にあたる部分が見れますよね.そこが伸びて太くなりそれぞれの葉の付け根に小さなキャベツが成っていると想像してください.


想像できます?


あ〜 また変なを想像してしまいました.


このキャベツの千切りはとっても細かそう.トンカツの横に添えるには相当数のメキャベツが必要になりそうです.


でも,リカちゃん人形のキッチンセットにはそのまま使えるかなぁ〜??


*今日のできごと
午前:福岡県学童保育研究集会実行委員会
午後:福岡県学童保育連絡協議会事務局会議