Lilium longiflorum _ Campus Plants

mich_katz2007-06-13

テッポウユリ / 鉄砲百合


Liliaceae / ユリ科
photo by mich.katz


「ユリは好き?」
「う〜ん.あんまり.やっぱりバラかな〜.このユリは“お葬式"っていうイメージがあるから.」


圃場に咲いたテッポウユリを見ながら女学生はそう言った.確かに,日本でテッポウユリと言えば、葬式やお墓を連想させる.


しかし,欧米のキリスト教圏では,この花は,キリスト復活祭,結婚式,教会の装飾と日本よりも用途が広い.これは,ダヴィンチの“受胎告知”(http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/davinci_annunciazione_u.html)に代表されるように,聖母マリアの純潔を象徴する植物として,白ユリがいつもセットとして描写されるからだろう.元来,この白ユリはヨーロッパ大陸原産のマドンナリリーとされるが,今では,強健で作りやすいテッポウユリが聖母を象徴する白ユリとしてポピュラーである.


ずいぶん前のことだが,チャペルで行われた親戚のキリスト教式結婚式に参加した時のこと.教会内部がすべてテッポウユリで装飾されていた.葬式以外にテッポウユリで装飾した光景を見るのは初めてだった.神聖で厳かな結婚式の雰囲気に,テッポウユリの白一色の落ち着いた装飾はよく調和していた.


ちなみに,野生のテッポウユリは,琉球の島々の下の写真のような隆起石灰岩に根付き,逞しく育っている.



この姿から,聖母をイメージするのは難しい.

ランキングの点数について:上記「ランキングへ」をクリックしてアクセスするとこのブログに10ポイント加算されます.同一末端から一日一回のアクセスまで有効です.1週間以内の合計点数で順位が決定されます.どうぞよろしく.