弁当の日シンポ in 東大1


このイベントだけは遅くならないうちにふりかえっておかなくては。


弁当の日。
東京出張シンポ。
しかも、スポンサーなし。
それでも弁当の日軍団はやる。


私はと言うと、kab_logさんにシンポジウム副実行委員長に指名される。
会場で単なる観客になって怠けてはいられない。
開場前の仕事をするためにYさんと北九州発の早朝便で飛ぶはずだった。
しかし………
しかし、こういう時に限ってなぜか飛行機が飛ばない。


今朝は高速道路の先が見えないくらい激しい吹雪。
その悪天候が原因かと思いきや、我々が乗る予定の便以外は次々と飛び去って行く。
遅れの原因は機械の故障。
その修理のため2時間遅れのフライトとなった。


発券機で搭乗券と共に1000円の空港レストラン利用券を受け取り、Yさんと予定外の朝食をとることに。
おかげでYさんとの話しがはずみ、県職員に共通の知人がいることが分かったのは収穫だった。
それでも2時間の遅れが1000円とは安い気がする。


Yさんがkab_logさんに電話連絡すると「懇親会に間に合えばいいですから」とやさし〜い一言。
イベントの達人は不慮の事態にも動じない。
流石である。