甘酒・デー

世間では3月14日のことをホワイト・デーと言う。


今年は、バレンタインデーにPTAママさん役員たちの手づくりケーキを頂いた。
……でそのお返しの“ホワイト”にはコレ。


http://www.saikikoujiya.com/hitoyokoi.html


糀屋(大分佐伯)の甘酒は甘味料無添加
原料は米糀と餅米だけ。
麹菌によって蒸し米デンプンから分解される糖分だけの自然の甘さ。
だから、甘い食べ物が苦手な私でも頂ける。


糀屋のおカミさんがレシピ集にいろんな甘酒料理や甘酒デザートを紹介してくださっている。
http://www.saikikoujiya.com/cookingbook.html
http://plaza.rakuten.co.jp/myoho/diary/200903210000/


我が家では、誕生日を迎えた家族のために手づくり料理でお祝いをする。
先週末のカミさんの誕生祝では、
子どもたちと、
この甘酒で作ったピザををプレゼントした。


「朝食にはヨーグルトよりも糀屋の甘酒ですよ」とPTAのママさんたちにお薦めしたら、
来週、佐伯で8人分の甘酒を買ってくるように頼まれた。
クーラーボックスを忘れないようにしなきゃ。
……って、私は買い物でなく、講演のために佐伯に行くんですって。


肝心の我が家のカミさんと子どもたちへのお返しを忘れないようにしなきゃ。