生産的仕事とは?

今日は一日事務仕事で机に縛られた.4件分の科学研究費の申請書類作成でほとんど勤務時間を費やした.昨年と同一書式なら1時間ほどで作成できると高を括っていたが,考えが甘かった.最大の原因は書類様式の変更.記入しなくてはならない情報が増えている.しかもコピー&ペーストで去年の書類の一部を貼付けようとしてもなかなか言うことを聞いてくれない.結局,終業時までかかってしまった.もっとユーザーフレンドリーな書類や事務システムを作って欲しいと思うのは私だけだろうか?
ああ,もっと生産性の高い仕事がしたい.と思っていたら環境創造舎のG舎長から電話.環境保全に関する新しい仕事の依頼がいくつか来たらしい.是非協力して欲しいとのこと.同じ仕事と名が付くものでもこういう仕事が増えるのはとても嬉しい.書類作りでうんざりしていた私を元気にしてくれた.感謝.