おいしい野菜

mich_katz2005-08-23

家族で1泊2日の温泉旅行に出かけている.
今日の昼は雑誌で紹介されていた小国町のレストラン「菜園の風」で昼食をとった.開けた草原が見渡せる場所にある一軒家のレストランで,ご主人自作の無農薬野菜を素材にしたスパゲティを食べさせてくれる店だ.
前菜のサラダももちろん無農薬.普段はあまり野菜を積極的に食べない子供達がこのサラダをペロリと平らげたのでびっくりだった.見た目は普通のサラダなのだがシャキシャキと歯ごたえがあってとても美味しい.生野菜をあまり食べない私もペロリと平らげてしまった.きっと朝穫りしたものに違いない.それが子供達の舌にも分かったのだろう.やはり野菜は新鮮に限る.しかも無農薬なら言うこと無しだ.
私は,普段あまり食べない,トマトソースベースのスパゲティを注文したが,それもとても美味しかった.ミネストローネスープもトマトの新鮮な味が消されることなくバランスよく味付けされていて美味だった.トマトはご主人の自作野菜の中でも特に自信作らしい.
新鮮な野菜が身近にあることの幸せを実感できた時間だった.
ご主人曰く,無農薬野菜は量が稼げないが,新鮮で安心して食べて頂ける素材にこだわりを持ってお店を経営していらっしゃるとのこと.こういうお店は応援したくなる.
新鮮野菜で元気パワーを貰った我々は,その後,豆腐屋,マッサージ,足湯,露天家族風呂と非日常的コースを堪能し,最後は地元の馬刺と牛肉に舌鼓を打って超リフレッシュの1日だった.