最新型の洗濯機

が先週末,我が家にやってきた.
斜めドラム型で乾燥機能付き.機能的な目玉は,水槽が斜めになっているので従来の垂直型に比べて水量が半分ですむことや,世界初のヒートポンプ方式*1(エアコンと同じ熱交換方式)を採用しているので,我が家で使っていた旧式の乾燥機に比べると電気代が半分くらいになるらしい.
エコ製品好き,新しいもの好きの私は早速いろいろと試してみたくなった.
洗濯物を放り込み,とりあえずは「おまかせ」コースで一気に乾燥まで試してみる.洗いが始まったドラム内を透明のふたから覗いてみた.水の入る音はしているが水面が分からない.そのうちドラムが回りだすと洗濯物がみるみる泡だらけだ.確かに少量の水で洗っているようだ.
洗濯中の音もとても静かだ.以前だと隣の部屋に居ても洗濯機の動く音が聞こえたが,洗濯機付近で最も大きな音は,水道からホースを通して注入される水の音だ.
新型は良いことずくめ・・・と思いきや,そこはやっぱり機械.万能ではない.
洗濯が終わって乾燥した衣類を取り出すとしわしわになっていた.ここでふわふわの衣類が出てくるとすごいぞと期待したが,そううまくはできていないようだ.二度目の洗濯ではこれまでのように,脱水後に衣類をいったん取り出して乾燥してみたが,この方法だとふわふわに仕上がった.面倒がらずにそうするのが良さそうだ.
なんて朝の忙しい時間にやっていたら,いつもより家を出る時間が30分も遅くなってしまった.
まだまだ試さないといけないことがある.温水洗浄で汚れの落ち方の違いも比較したい.お風呂の残り湯で洗う方法やニット製品の乾燥も試さなくては行けない.そして1ヶ月後に電気代と水道代がどれくらい変わったかも調べなくては・・・.
いや〜 家事って楽しい!?