My Sweets _ Exorcism

ヒイラギの 魔除け


それは 
身の周りの不幸に 心で立ち向かう
いにしえの 知恵


************************
昨日は節分


節分と立春の前日のことです.
古い暦では立春が一年の始まりでしたから
立春前日の節分は大晦日にあたります.


豆まきを含む節分の様々な習慣は前年の邪気をお祓いし
新しい年を迎えるという意味があるのです.


子供たちと
「鬼は外! 福は内!」と元気な声で
玄関から外に向かって豆をまきました.


そして玄関にはヒイラギ.
1/30日*1に紹介したように鬼除けの飾りです.


身近にヒイラギがなかったので実家から貰ってきました.
イワシも準備できなかったので
お正月の雑煮の出汁に使ったアゴ(トビウオ)の干物の頭です.
それでもなんとか格好がつきました.


不幸を遠ざけたいと切に願った昔の人の気持ちに触れることができた気がしました.


by mich.katz