Campus Plants _ Hibiscus mutabilis f. versicolor

スイフヨウ / 酔芙蓉


Malvaceae / アオイ科
decorated by mae & gucci


属名から分かるようにハイビスカスの仲間です.
いわゆるハイビスカスは熱帯の植物ですが,
フヨウは西南日本と中国に分布する温帯〜亜熱帯の植物です.
両者は葉の形や光沢の有無で容易に見分けることができます.
スイフヨウはフヨウの八重咲き園芸品種.


開花期は晩夏〜初秋.
今回は割れた果実とこぼれた種子を被写体にしました.
毛むくじゃらの果実や種皮が可愛らしく感じられます.
種子をよ〜くみつめていると「真っ黒くろすけ」を連想してしまいました.


花壇や街路樹としての観賞用の用途が主ですが,
琉球地方では樹皮を漁網や籠に利用することもあるそうです.


「芙蓉」は昔から美人の代名詞として使われており,
美しくしとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔(ふようのかんばせ)」と言います.


時間とともに変化する淡いパステル調の花の色*1の美しさが
美人を連想させるのでしょう.
小種名 mutabilis には「変化しやすい」,「いろいろと変わる」
という意味があります.


あるおじさんが和名スイフヨウの由来を語ります.


「この花はスイフヨウと言ってな,
花が咲き始めた時はの白色なんじゃが,
咲き終わる頃には桃色になるんじゃ.
その色の変わる様子をな
酒を飲んで顔が赤くなる様子に例えて
酔う芙蓉,「酔芙蓉」ということなんじゃ!
おじさんみたいな花じゃろう?
どうね・・・? 」


いや・・・
私は奇麗な女性が酒に酔った姿を想像したのですが・・・


あなたはどんなふうに想像します??


mae, gucci & mich.katz

●酔っぱらえば皆同じでしょ!(ランキングへ)

ためになったと思うひとは,どうぞ「一日一植物」に「一日一クリック」